株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:中山勇)は、神戸市との「包括連携に関する協定」締結に先駆けて、“こうべ旬菜”に認定された神戸産のキャベツやほうれん草を使用したオリジナル商品4種類を販売する「神戸市との包括協定記念商品」フェアを2013年12月10日(火)から2013年12月30日(月)まで関西地方のファミリーマート店舗約1,800店で販売いたしました。
このたびは、“こうべ旬菜”に認定されたキャベツを使用した「ぼっかけ風牛すじ焼そば(神戸産キャベツ使用)」(税込価格:398円)、「そばめしおむすび」(税込価格:130円)、「神戸産キャベツのおつまみサラダ」(税込価格:230円)と“こうべ旬菜”に認定されたほうれん草や、兵庫県産“ひょうごの郷牛乳”を使用した「神戸産ほうれん草とベーコンのグラタン」(税込価格:398円)を、関西地方の店舗にて発売いたしました。
なお、商品パッケージには、“こうべ旬菜”のキャラクターである「菜菜(なな)ちゃん」をデザインし、今回の包括協定締結記念商品であることをアピールしてまいります。
また、神戸市内のファミリーマート店舗を中心に、神戸にゆかりのある菓子、酒など、最大13種類を集めた専用の商品コーナーを設置します。また、神戸産のぶどうを使用した神戸ワイン「セレクト赤、セレクト白」や、「KOBE スペシャル PR パートナー」に認定された江崎グリコ株式会社の「神戸ローストショコラ」など、神戸にゆかりのある多数のメーカーの商品を販売することで、地域活性化のお手伝いをさせていただきます。
※一部店舗を除く、酒は酒類取扱店舗のみの販売です
ファミリーマートでは、地産地消や、地域の嗜好性等をテーマにした「リージョナルマーケティング」を商品戦略のひとつとして推進しております。
地域に根付いたメニューや親しまれている素材を使用したオリジナル商品を市内外のファミリーマートで販売することで、神戸市の活性化に繋げてまいりたいと考えております。
【商品名】そばめしおむすび
【税込価格】130円
【神戸産食材】キャベツ
【内容】神戸市のご当地グルメである “そばめし”をイメージしたおむすびに仕立てました。辛味のある“どろソース”と甘めのソースで、麺とご飯を味付け、神戸産キャベツ、揚げ玉を入れ、隠し味にかつおだしを加えました。
【商品名】ぼっかけ風牛すじ焼そば
(神戸産キャベツ使用)
【税込価格】398円
【神戸産食材】キャベツ
【内容】ソースに旨みと辛みが特徴の“どろソース”を配合したソース焼そばです。具材には、神戸市長田区のご当地グルメである“ぼっかけ”をイメージして甘辛く煮た牛すじとこんにゃく、神戸産のキャベツ炒めなどをトッピングしました。
【商品名】神戸産キャベツのおつまみサラダ
【税込価格】230円
【神戸産食材】キャベツ
【内容】神戸産のキャベツにかつお節、塩昆布を盛付け、ごま油とにんにくの効いた塩ドレッシングを合わせました。
【商品名】神戸産ほうれん草とベーコンのグラタン
【税込価格】398円
【神戸産食材】ほうれん草
【内容】神戸産ほうれん草、兵庫県産“ひょうごの郷牛乳”を使用した濃厚なホワイトソースが特徴のグラタンです。具材には、ほうれん草の他に、半熟茹で卵、ベーコンなどをトッピングました。
カテゴリー | メーカー名 | 商品名 | 規格 | 税込価格 |
酒 | 白鶴酒造株式会社 | 特別純米酒山田錦 | 300ml | 482円 |
白鶴酒造株式会社 | 超特撰白鶴翔雲純米大吟醸 | 720ml | 2,100円 | |
一般財団法人神戸 みのりの公社 | 神戸ワイン セレクト赤 | 360ml | 670円 | |
一般財団法人神戸 みのりの公社 | 神戸ワイン セレクト白 | 360ml | 670円 | |
加工食品 菓子 | 鳥取缶詰株式会社 | 神戸ワインカレー(中辛) | 220G | 350円 |
鳥取缶詰株式会社 | 神戸ワインビーフシチュー | 250G | 350円 | |
エム・シーシー食品 株式会社 | 神戸鉄人カレー(モニュメント缶) | 280G | 525円 | |
ケンミン食品株式会社 | 四川風ピリ辛汁ビーフン胡麻みそ味 | 94G | 158円 | |
ケンミン食品株式会社 | 広東風汁ビーフン豚骨鶏がら白湯 | 82G | 158円 | |
株式会社伍魚福 | パスタな時間ぺペロンチーノ風味 | 72G | 398円 | |
株式会社伍魚福 | 神戸ナッツキャラメリゼ(箱入り) | 9個 | 630円 | |
江崎グリコ株式会社 | 神戸ローストショコラゴーフレット チョコレート | 195G | 358円 | |
江崎グリコ株式会社 | 神戸ローストショコラ濃厚ミルク チョコレート | 210G | 358円 |
ファミリーマートは、お客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上
神戸市内で生産され、その生産過程において、環境保全に配慮して栽培された野菜で、有機農産物~減化学肥料栽培農産物の5つの栽培区分があり、こうべ食の安全・安心農産物推進懇談会により認定された野菜をいいます。
地元の野菜として、市民に親しまれ、末永く愛されるように、愛称を「こうべ旬菜」としました。
また、シンボルマークは、農家の皆さんが心をこめて作る「新鮮」で「安心」して食べることができる神戸育ちの野菜と、毎日の食卓を預かる主婦の満足な顔をイメージしてデザインしたものです。