株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:中山勇)は、地域密着プロジェクト「ファミマものづくりアカデミー」として、三重県立宇治山田商業高等学校(所在地:三重県伊勢市/校長:勢力稔、以下宇治山田商業高校)との共同開発商品「のほほ~ん癒しスイーツ(伊勢茶使用)」(税込価格:220円)を、2014年1月10日(金)から東海地方(三重県、愛知県、岐阜県、静岡県西部)および北陸地方(富山県、石川県、福井県)のファミリーマート店舗約1,100店で発売いたします。
ファミリーマートと宇治山田商業高校は、2012年から商品の共同開発をすすめ、今年1月にはパンとデザートの2種類を発売いたしました。
2回目の取り組みとなるこのたびは、商業科の3年生26名と“伊勢に因んだ、新たな名産品”をコンセプトに、「どのような商品がコンビニエンスストアで、よりお客さまに受け入れられるのか」、また「どのような味が、地域の嗜好性に合っているか」などの観点から、2013年5月に商品の共同開発をスタートしました。
学生たちの考案した18種類のアイディアの中から、先生やファミリーマート商品開発担当などと意見交換を重ね地元の特産物である“伊勢茶”を使用したデザートを発売することとなりました。なお、商品名や商品パッケージについても学生の皆さんで考案いたしました。
【商品名】のほほ~ん癒しスイーツ(伊勢茶使用)
【税込価格】220円
【内容】黒蜜ゼリーに伊勢茶ムースを重ね、白玉や伊勢茶プリンをトッピングし、最後に黒蜜ソース
をかけました。
商品名には、“頑張った自分へのご褒美として、ゆっくり食べてほしい”という思いが込められています。
ファミリーマートでは、「リージョナルマーケティング」として、地産食材の活用、地域生産者との取り組み、地域企業とのタイアップなどを通じ、地域のお客さまの味覚、嗜好にあった商品開発を推進しております。
ファミリーマートは、お客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上
日時 | 内容 |
2013年5月 初旬 |
第1回目の講義 宇治山田商業高校の先生による商品開発までの流れについての講義 商品開発のベースとなる「コンセプトシート」の書き方を学習 |
2013年5月 下旬 |
第2回目の講義 学生26名が6班に分かれて商品アイデアをまとめた「コンセプトシート」を 作成しプレゼン(計18種類) |
2013年7月 |
第3回目の講義 「コンセプトシート」などをもとに、使用する食材や地域の嗜好性などを考慮し、先生と協議の上、6種類に選定 |
2013年9月 |
第4回目の講義 コンセプトシートを元に、試作した商品の試食および討議し、3種類を選定。 |
2013年10月 | 文部科学省等が主催する高校生の活動報告イベント「産業教育フェア」にて、一般の方による商品投票。 |
2014年1月 | 商品発売 |
「ファミマものづくりアカデミー」とは、ファミリーマートの商品開発チームが学校で講義し、学生の皆さんと共に商品開発から発売まで進める取組みです。アイデア出しやマーケティングも含め、商品開発の基礎を実際に体験することで、小売業、製造業、流通業について学んで頂きます。
<宇治山田高校概要>
学校名:三重県立宇治山田商業高等学校
所在地:三重県伊勢市黒瀬町1193
校長:勢力稔
生徒数:637名(平成25年5月現在)
<株式会社ファミリーマート概要>
設立日 :1981年9月1日
住 所 :東京都豊島区東池袋3-1-1
代表者 :代表取締役社長 中山勇
店舗数 :※2013年12月末現在
ファミリーマートチェーン各社 | 店舗数 |
(株)ファミリーマート | 9,485 |
(株)沖縄ファミリーマート(沖縄県) | 231 |
(株)南九州ファミリーマート(宮崎県・鹿児島県) | 330 |
(株)北海道ファミリーマート(北海道) | 66 |
JR九州リテール(株) (※) | 133 |
国内総店舗数 | 10,245 |
台湾 | 2,903 |
韓国 | 7,932 |
タイ | 1,048 |
中国(上海・広州・蘇州・杭州・成都・深圳) | 1,064 |
アメリカ | 9 |
ベトナム | 20 |
インドネシア | 10 |
フィリピン | 31 |
海外総店舗数 | 13,017 |
国内・海外合計 | 23,262 |
店舗数 | |
三重県 | 158 |
愛知県 | 511 |
岐阜県 | 99 |
富山県 | 80 |
石川県 | 88 |
福井県 | 100 |