2014年03月17日
商品

「FamilyMart collection」のカット野菜リニューアル
鮮度保持機能の高いフィルムを使用した
新パッケージにて発売!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:中山勇)は、プライベートブランド「FamilyMart collection」で取り扱う“カット野菜”のさらなる品質向上を目的に、2014年3月下旬から、鮮度保持機能がより高いフィルム(P-プラス®)を使用したパッケージに順次変更してまいります。
※現行包材フィルム在庫が無くなり次第順次切り替えとなります。
※一部地区、一部商品を除く。

野菜の美味しさ、新鮮さを維持したまま販売可能な新パッケージを導入!

このたび導入する「鮮度保持フィルム(P-プラス®)」は、フィルムにミクロの穴をあけることで、カット野菜が呼吸しやすいよう酸素の透過性を高めるとともに、二酸化炭素を排出しやすくし、見た目の変色だけでなく、臭気の発生も抑える特性があります。新パッケージを使用することで、加工工場から鮮度を保持したまま出荷でき、より鮮度が高い状態でカット野菜を販売することが可能になりました。

なお、同時にパッケージデザインは、緑を基調としたデザインに変更いたします。

ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のスローガンのもと、お客さまの“家族のひとり”のような存在を目指して“気軽にこころの豊かさ”を提案し、「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります

以上

【参考資料】
<P-プラス®について>

P-プラス®にはフィルムにミクロ穴加工を施す等の方法によって、通常のフィルムより酸素の透過量を上げることが可能であり、中身の青果物の種類、重量、流通環境等に応じた最適なフィルム透過量を設定することができます。この透過量調整により、包装内の青果物が呼吸を続けるために必要な酸素を取り入れ、二酸化炭素を逃がすしくみになっており、フィルムの透過性と青果物自身が行う呼吸とのバランスにより、袋内を少しずつ「低酸素・高二酸化炭素」にして、やがて平衡状態になります。
※参考:住友ベークライト株式会社ホームページ http://www.sumibe.co.jp/product/p-plus/

<カット野菜主な商品品揃え> ※3月10日現在

商品名 税込価格 販売地域
九条葱と水菜の和風サラダ
(三種の香味野菜入りノンオ イルドレッシング付)
198 東北地区・関東地区・関西地区・北陸地区・ 中国四国地区のみ
3種レタスのシーザーサラダ
(シーザーサラダドレッシング 付)
198 東北地区・関東地区・中部地区・関西地区・ 北陸地区・中国四国地区のみ
カットキャベツ 100 北海道・宮崎県・鹿児島県・沖縄県除く
カットレタス 100 北海道・宮崎県・鹿児島県・沖縄県除く
キャベツミックスサラダ 100 北海道・沖縄県除く
野菜ミックスサラダ 128 北海道・沖縄県除く

ニュースリリース2014年

ページトップへ