あなたと、コンビに、FamilyMart

2014年05月27日
開店

ファミリーマート初、店舗骨組みに“秋田スギ”を使用した木造店舗
「ファミリーマート秋田山王臨海町店」を開店!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:中山勇)は、秋田県の協力のもと、店舗の骨組みやイートインコーナーに秋田スギを使用した木造店舗「ファミリーマート秋田山王臨海町店」)を、2014年7月25日(金)に開店いたします。


※店舗イメージ

秋田県とファミリーマートの想いが一致し、秋田スギを使用した木造店舗が開店

ファミリーマートは、2008年からフリースタンド店舗に木造工法を導入し、現在全国で約100店の木造店舗を展開しております。
このたびは、秋田スギを使用した商業施設の普及を推進する秋田県と、より環境負荷の少ない木造店舗の展開を推進するファミリーマートの想いが一致し、開店が実現いたしました。
なお、秋田スギは、日本三大美林とも言われ、木目のきめ細かさが特徴として知られています。

【店舗特徴】
(1)店舗骨組みに秋田スギを使用
店舗骨組み部分は全て秋田スギを使用。

(2)新たな木造工法を採用
梁部分には秋田スギ2×4製材を用いたトラス梁(※1)、エントランス部分には木ダボ接着接合によるラーメン構法(※2)を採用。
(※1)トラス…主に三角形状に建材を組み合わせること。
(※2)木ダボ接着接合ラーメン構法…木ダボ(木製の棒)を使い木材と木材を接着一体化する構法。

(3)イートインコーナーに秋田スギを使用
店内に“癒し”、“温もり”を感じていただけるようにイートインコーナーの壁などに秋田スギ内装材を使用。

ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のスローガンのもと、お客さまの“家族のひとり”のような存在を目指して“気軽にこころの豊かさ”を提案し、「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。


店舗骨組みイメージ


木ダボによる仕口接合部例

以上

【参考資料】
<店舗概要>

店名:ファミリーマート秋田山王臨海町店
住所:秋田県山王臨海町
開店日:2014年7月25日(金)7時
営業時間:24時間(年中無休)
店舗面積:191.57平方メートル(57.94坪)
売場面積:148.05平方メートル(44.78坪)
運営形態:フランチャイズ
駐車場台数:11台

ニュースリリース2014年

ページトップへ