2014年06月16日
商品

【できたてファミマキッチン】
フライドフードの“常温パック入り商品”のラインナップ拡大!
〜「砂肝」や「いかからあげ」など常温販売専用の商品も発売〜

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:中山勇)は、ファストフードブランド“できたてファミマキッチン”のフライドフードにおいて、「砂肝」(本体:221円、税込:238円)など常温販売の専用商品4種類を、2014年7月8日(火)から、全国のファミリーマート店舗約10,700店で順次発売し、常温パック入り商品のラインナップを拡大いたします。
(一部地域・店舗を除く)

“おかず惣菜”の需要は拡大し、約300%と大きく伸長

少子高齢化や少数世帯化、働く女性の増加などによる客層の広がりや家呑みなどの需要の高まりを背景に、ファミリーマートのファストフーズでは、唐揚げやコロッケなどの“おかず惣菜“が、2年前と比較し約300%伸長しております。

「常温パック入り商品」の展開により、幅広いラインナップを実現

このたびは、更に高まりを見せる“おかず惣菜”や“おつまみ”へのニーズに対応するため、フライドフードの販売ケースである“ホッターズ”では今まで品揃えすることが難しかった「砂肝」(本体:221円、税込:238円)や「いかからあげ」(本体:195円、税込:210円)など、常温販売専用の商品を開発し、常温パック入り商品として発売いたします。(8月以降も「かきフライ」等の新商品を随時展開予定。)
常温パックでの展開により、商品の衣や肉・魚に含まれる水分が安定した状態で維持され、商品本来の見た目/味/食感が向上いたします。
今後は、ファミマプレミアムチキンなど、“ホッターズ”で販売し温かい状態でご提供する商品と、持ち帰り需要に対応した、電子レンジで温めて美味しくお召し上がりいただく“常温パック入り商品”の2つのラインナップでフライフードを展開してまいります。

容器は電子レンジ対応、ご家庭で簡単に温め可能

ファミリーマートで使用する常温展開用のパック容器は、ご家庭で簡単に温めてお召し上がりいただけるよう、電子レンジ対応容器を使用しております。また、店舗に常温パック入り商品の販売ラベルが簡単に印刷できる「ラベルプリンター」を順次設置し、店舗の売れ筋に応じた、常温パック入り商品のラインナップを実現してまいります。
(7月から順次予定)

【商品詳細】

【商品名】砂肝
【価格】本体:221円、税込:238円
【発売日】2014年7月8日(火)
【内容】一口サイズの砂肝を黒胡椒・白胡椒、にんにくでスパイシーな味付けに仕上げました。おつまみとしてもお楽しみいただけます。

【商品名】いかからあげ
【価格】本体:195円、税込:210円
【発売日】2014年7月8日(火)
【内容】するめいかを、3種類(ゲソ、リング、耳)にカットし、醤油・生姜調味料で和風の味付けに仕上げました。

【商品名】揚げたこ焼き(6個入り)
【価格】本体:204円、税込:220円
【発売日】2014年7月8日(火)
【内容】キャベツで「甘み」、長ネギ・生姜の香味野菜で「風味」、揚げ玉・ラードで「コク」、そして鰹粉を加える事でたこ焼きの美味しさを引き上げた生地に、タコを中具に入れ、1つ1つ手焼きで丁寧に焼いたたこ焼きを揚げました。(マヨ&ソース付)

【商品名】子持ちカラフトししゃもフライ(5尾入り)
【価格】本体:184円、税込:198円
【発売日】2014年7月8日(火)
【内容】ノルウェーやアイスランド他で水揚げされた鮮度の良い子持ちのカラフトししゃもを使用。サクサクのパン粉を使用し美味しい衣で揚げました。

ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のスローガンのもと、お客さまの“家族のひとり”のような存在を目指して“気軽にこころの豊かさ”を提案し、「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。

以上

ニュースリリース2014年

ページトップへ