株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:中山勇)は、環境負荷の低減、開けやすさの向上、中身の見やすさの向上などを目的に、米飯類(弁当・寿司など)とパスタや焼そばなどの麺類の包装形態を、ラップで全体を包装する“フルシュリンク”から、フタと容器の結合部分にのみフィルムを装着する「サイドシュリンク」に、2014年9月16日(火)から順次変更いたします。
「サイドシュリンク」を本格的に導入することは、大手コンビニエンスストアでは初めての取り組みとなります。
ファミリーマートでは、「サイドシュリンク」の実験を本年2月から開始し、商品の配送時や店頭陳列時の安定性などにも対応するため、フタと容器に凹凸をつけるなど、様々な実験・検証を重ね、このたびの本格導入にいたりました。
同日から関東地方のファミリーマート店舗約200店から変更を開始し、2014年度中には全国のファミリーマート店舗に拡大してまいります(※)。なお、「サイドシュリンク」に変更することで、ゴミを削減できることはもちろんのこと、包装に使用するプラスチック原料は、1食あたり約70%、年間約380トン以上の削減となり、環境負荷の低減に大きく貢献いたします。
(※)一部地域・一部商品では仕様が異なる場合があります。
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のスローガンのもと、環境負荷低減に向けた取り組みも実施し、お客さまの“家族のひとり”のような存在を目指して“気軽にこころの豊かさ”を提案し、「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上