株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:中山勇)は、瀬戸内ブランド推進連合(事務局所在地:広島市中区/会長:広島県知事 湯崎英彦)とともに、瀬戸内産食材を使用した「瀬戸内レモンチーズ蒸しケーキ」(本体:121円、税込:130円)を、2014年9月30日(火)から中国・四国地方のファミリーマート店舗約860店で発売いたします。
※山口県の一部の店舗での発売はございません。
<商品パッケージ イメージ>
ファミリーマートは、2013年1月から瀬戸内ブランド推進連合と協力し、継続的に、瀬戸内産食材を使用した商品を発売しております。今年3月には、瀬戸内産しらすを使用した弁当を発売し、多くのお客さまにご好評いただきました。
このたび発売する「瀬戸内レモンチーズ蒸しケーキ」は、瀬戸内産レモン果汁をソースに使用し、また瀬戸内ブランド認定商品と一目で分かるように、“瀬戸内ブランド”のロゴを商品パッケージにデザインしました。
【商品名】瀬戸内レモンチーズ蒸しケーキ
【価格】本体:121円、税込:130円
【内容】ふんわりとした食感のチーズ蒸しケーキ生地に、瀬戸内産レモン果汁を使用したソースをはさみました。
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のスローガンのもと、お客さまの“家族のひとり”のような存在を目指して“気軽にこころの豊かさ”を提案し、「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上
<瀬戸内ブランド推進連合概要>
瀬戸内海を共有する7県(兵庫県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県)が瀬戸内ブランドを確立し、交流人口の拡大による地域経済の活性化の促進と、豊かな地域社会を実現することを目的とした団体です。
URL:http://www.setouchiweb.jp/
<瀬戸内ブランド認定制度について>
瀬戸内ブランド推進連合が、瀬戸内エリア特有の「自然(島や内海)」、「食」、「歴史」、「文化」といった瀬戸内の資産をもとに、創意工夫によって開発された商品やサービスなどを、認定基準に基づき「瀬戸内ブランド」として認定しています。「瀬戸内」のブランド価値を向上させ、広く国内外に認知されることを目指しています。
<瀬戸内ブランドマークについて>
瀬戸内ブランドマークは、円形で中央に「瀬戸内」の文字を配置。放射状の太陽光と雲々が温暖な気候を、穏やかな海に浮かぶ島々が瀬戸内の多島美を表現しています。1860年、瀬戸内海を訪れたシルクロードの命名者でもあるドイツ人の地理学者リヒトホーフェンの言葉「The inland sea is the most beautiful in the world.」(これ以上のものは世界のどこにもないであろう)がロゴに記されています。
<株式会社ファミリーマート概要>
設立日 :1981年9月1日
住 所 :東京都豊島区東池袋3-1-1
代表者 :代表取締役社長 中山勇
店舗数 :2014年8月末現在
展開地域 | 店舗数 |
(株)ファミリーマート | 10,216 |
(株)沖縄ファミリーマート(沖縄県) | 239 |
(株)南九州ファミリーマート(宮崎県・鹿児島県) | 337 |
(株)北海道ファミリーマート(北海道) | 72 |
JR九州リテール(株)(※) | 143 |
国内総店舗数 | 11,007 |
台湾 | 2,926 |
タイ | 1,121 |
中国(上海・広州・蘇州・杭州・成都・深セン・無錫) | 1,193 |
アメリカ | 9 |
ベトナム | 57 |
インドネシア | 15 |
フィリピン | 56 |
海外総店舗数 | 5,377 |
国内・海外合計 | 16,384 |
(※)福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県
広島県 | 212 |
鳥取県 | 63 |
島根県 | 59 |
岡山県 | 124 |
山口県 | 79 |
香川県 | 106 |
愛媛県 | 117 |
徳島県 | 71 |
高知県 | 47 |
山口県一部除く