株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:中山勇)は、ファミリーマートの地域密着プロジェクト「ファミマものづくりアカデミー」として、宇都宮短期大学附属高等学校(所在地:栃木県宇都宮市/学校長:須賀淳)の生徒たちと共同開発した「巨峰のムース(栃木県産巨峰ピューレ使用)」(本体:213円、税込 :230円)と、「オータムワッフル(さつまいもクリームとりんご入り)」(本体 :204円、税込 :220円 )を、2014年11月7日(金)から、関東地方を中心としたファミリーマート店舗約4,600店(※)にて発売いたします。
ファミリーマートは宇都宮短期大学附属高等学校内に時間限定店舗を出店していることから、2009年10月から過去5回、生徒たちと共同で商品を開発してまいりました。
6回目をむかえる今回は、合計24名の調理科、生活教養科の生徒たちが商品開発プロジェクトチームとして参加しました。調理科と生活教養科の生徒たちが「とちぎの食材」や「健康長寿」について学ぶ中で、「秋のスイーツ」をテーマに、2014年6月から約5か月かけて商品の共同開発を行いました。
【商品名】巨峰のムース(栃木県産巨峰ピューレ使用)
【価格】本体:213円、税込:230円
【商品説明】栃木県産の巨峰ピューレを使用したムースとソースを重ね、栃木県産の牛乳を使用したミルクプリンと巨峰の角切りゼリーで飾りました。
【商品名】オータムワッフル(さつまいもクリームとりんご入り)
【価格】本体:204円、税込:220円
【商品説明】カスタードとホイップクリームの2種類のさつま芋クリームとりんご果肉をワッフル生地でサンドしまし
た。
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のスローガンのもと、お客さまの“家族のひとり”のような存在を目指して“気軽にこころの豊かさ”を提案し、「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上
日時 | 内容 |
2014年 6月 |
ファミリーマートの商品開発担当者によるコンビニの商品開発の手法や市場トレンドに関する講義を実施(調理科・生活教養科の生徒323名が対象) 商品開発のベースとなる「コンセプトシート」の書き方を学習 |
7月上旬 |
調理科・生活教養科の生徒323名が各自の商品アイデアをまとめた「コンセプトシート」を作成 ファミリーマート商品開発担当者による第1回目商品試作 →プロジェクトメンバー24名(調理科・生活教養科)の生徒の皆さんによる試食・討議・人気投票を行い、発売する商品を決定 |
7月下旬 |
ファミリーマート商品開発担当者による第2回目商品試作 生徒の皆さんによるパッケージ、ポスターデザインの検討 |
8月 |
ファミリーマートの商品開発担当者による第3回目商品試作 →生徒の皆さんによる試食を行い、改善点を討議。 |
9月上旬 |
ファミリーマートの商品開発担当者による第4回目商品試作 →商品・パッケージデザインの確定 |
9月下旬 |
ファミリーマートの商品開発担当者による完成商品試作 →完成商品の学校への披露 |
11月7日(金) | 商品発売 |
「ファミマものづくりアカデミー」とは、ファミリーマートの商品開発チームが学校で講義し、学生たちと共に商品開発から発売まで進める取り組みです。商品アイデアの発案やマーケティングも含め、商品開発の基礎を実際に体験することで、小売業、製造業、流通業について学んで頂くプログラムです。
ポスター画像