株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:中山勇)は、弁当の需要が高まる年末に向けて、弁当の主力商品である「ハンバーグ弁当(デミグラスソース)」(本体:426円 税込:460円/発売日:2014年12月16日(火))と「こだわり牛めし」(本体:276円 税込:298円/発売日:2014年12月2日(火))を刷新し、全国のファミリーマート店舗約11,100店で発売いたします。
このたび発売する2商品は、素材、製法、工程に着目し、“気軽に、毎日でも食べたくなる美味しさ”を目指した、ファミリーマートの自信作です。
【商品名】ハンバーグ弁当(デミグラスソース)
【価格】本体:426円 税込:460円
【発売日】2014年12月16日(火)
【内容】
素材:指定した部位を使った専用の牛豚合挽肉を使用しています。デミグラスソースは、トマトペーストやソテーオニオンを使用し、肉の美味しさを引きたてる味わいに仕上げました。
製法:ハンバーグは、粗めに挽いた肉を、細かく挽いた肉で包み込んだ二重構造にすることで、ふっくらとした、ジューシーな味わいを実現しました。
工程:肉の美味しさを逃がさないように、ハンバーグの両面を高温の鉄板で焼き上げてから、スチームオーブンでふっくらと仕上げました。
【商品名】こだわり牛めし
【価格】本体:276円 税込:298円
【発売日】2014年12月2日(火)
【内容】
素材:程良い脂と赤身の肉の美味しさの両方が味わえるよう、モモに近い部位の牛バラ肉を使用しました。
製法:牛バラ肉と玉ねぎを煮込む特製タレには、昆布ダシ、醤油、砂糖などを使用し、隠し味にワインベースを加えることで、肉の美味しさを引き出しました。
工程:牛肉を煮てから、玉ねぎをその煮汁で炒め煮しました。さらに仕上げに牛肉をタレと絡めることで、肉のやわらかな食感を活かし、ご飯のすすむ味わいに仕上げました。
ファミリーマートでは、2014年度商品重点政策として、定番商品の美味しさ向上をはかる“ベースアップ”に取り組んでいます。今後も様々なカテゴリーで、“ベースアップ”商品を積極的に展開することで、気軽に、毎日お召し上がりいただける商品を展開してまいります。
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のスローガンのもと、お客さまの“家族のひとり”のような存在を目指して“気軽にこころの豊かさ”を提案し、「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上