あなたと、コンビに、FamilyMart

2015年01月05日
企業情報

2015年 社長年頭挨拶

本日9:00より、池袋本社にて当社社員に向け年始朝礼を行いました。社長中山勇による「2015年年頭挨拶」を下記の通りお知らせします。

皆さん、2015年、新しい年が始まりました。2014年を振り返りますと、昨年は4月の増税以降、夏場の悪天候、秋の台風などの外部要因などもあり、コンビニエンスストア業界の苦戦が続きました。

我々は、お客さまのニーズやマーケットが変化の時代にあると言われる中で、我々の店舗、商品、サービスがそれに対応していたか?我々の行動が変わっていなかったのではないか?国内CVS事業の苦戦の要因は何だったのか、もう一度振り返る必要があります。

現在、2020年を見据えた中期経営計画の策定に入っています。国内CVS業界の発展段階は、第3フェーズにあると認識しています。第1フェーズは「24時間開いていれば良かった」という時代であり、第2フェーズは、「コンビニエンスストアは質の高い物販に加え、サービスの提供が加わり大変便利だ」という時代でした。現在は、「社会・生活インフラとしてお客さまの高まる期待にどう応えるか」という第3フェーズです。第2フェーズまでの考え方、アプローチでは歯が立ちません。そのために、中期経営計画を立てていく必要があります。

中期経営計画は、これからの2015年から2017年間の3年間、2018年から2020年の後半の3年間にわけて考えます。まず、前半である2015年から2017年は「新たなCVS像を示すこと」を目指します。後半の2018年から2020年は、「業界ナンバー1になる」ことを目標に設定しなければならないと考えます。

これを実現するために、まず「国内CVS」事業については、コンビニエンスストアの強みである、リアルな拠点を活かし、差別化を推進していきます。「海外CVS事業」については、早期利益化を図ります。その上でおもてなしの心を持っている「日本型コンビニエンスストア」をさらに進めていきます。「新規事業」については、リアルな拠点との相性のよい「シニア」「金融」「ネット」の3つの分野を収益ユニットとして生成させます。

それらを実行するための心構えは「品質」です。お客さまにとっての「品質」を常に念頭に置き、効率よく仕事する努力を毎日行うことで、我々の夢を実現しましょう。期待しています。皆さまにとって、ファミリーマートにとって、良い年になるように、祈願して私の挨拶を終わります。

以上

株式会社ファミリーマート
代表取締役社長
中山 勇

ニュースリリース2015年

ページトップへ