あなたと、コンビに、FamilyMart

2015年03月03日
地域

【ファミマものづくりアカデミー】千葉県立千葉女子高等学校と共同開発した
「くるみがのったキャラメルぱん」を発売!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:中山勇)は、地域密着プロジェクト「ファミマものづくりアカデミー」として、千葉県立千葉女子高等学校(所在地:千葉県千葉市/校長:田村幸子)の生徒たちと共同開発した「くるみがのったキャラメルぱん」(本体:125円、税込:135円)を、2015年3月10日(火)から、千葉県を中心としたファミリーマート約1,200店舗(※)で発売いたします。
(※)千葉県および東京都、埼玉県、茨城県の一部店舗

「いつもの私になれるパン」をテーマに高校生が考えました

「ファミマものづくりアカデミー」とは、ファミリーマートの商品開発チームが学校で講義し、学生たちと共に商品開発から発売まで進める取り組みです。商品アイデアの発案やマーケティングも含め、商品開発の基礎を実際に体験することで、小売業、製造業、流通業について学んで頂くプログラムです。
このたびは、千葉県立千葉女子高等学校家政科の3年生14名と、2014年9月から約6か月かけて、担当教諭やファミリーマート商品開発担当との意見交換などを行いながら、商品の共同開発を行いました。
このたび発売する「くるみがのったキャラメルぱん」は、“いつもの私になれるパン”をテーマに、忙しい毎日を送る方が、休憩時にリラックスしてお召し上がりいただけるように、キャラメルの優しい甘みや、一口ずつちぎって、ゆったりと楽しんでいただけるふんわりとした食感などにこだわって仕上げました。パッケージも、生徒たちが考案したデザインを採用しております。

【商品詳細】

【商品名】くるみがのったキャラメルぱん
【価格】本体:125円、税込:135円
【内容】キャラメルクリームを折り込んだ、ほどよい甘さのふんわりとしたブリオッシュ生地を、ちぎって食べやすいように3玉にわけてから、丸い型で焼き上げました。香ばしさを引き立て、食感のアクセントとなるよう、ローストしたくるみをトッピングしました。

ファミリーマートは、「Fun&Fresh」のテーマのもと、お客さまに新しい生活スタイルを提案し、“気軽にこころの豊かさ”を感じていただけるコンビニエンスストアを目指してまいります。

以上

【参考資料】
開発までのスケジュール

日時 内容
2014年9月 ファミリーマートの商品開発担当者によるコンビニの商品開発や 最近のトレンドの講義を実施。
10月上旬 生徒が各自の商品アイデアをまとめた「コンセプトシート」を作成。
10月下旬~
11月末
ファミリーマート商品開発担当者による商品試作。 生徒たちと検討のうえ、発売商品、パッケージデザインや商品価格、 販促物デザインの決定。
2015年1月 ファミリーマートの商品開発担当者による最終商品試作、討議。
3月 商品発売

ニュースリリース2015年

ページトップへ