あなたと、コンビに、FamilyMart

2015年04月01日
企業情報

合弁会社の設立に関する基本合意書締結のお知らせ

会 社 名 ファーマライズホールディングス株式会社
代表者名 代表取締役社長 大野 利美知
(東証第一部・コード番号 2796)
問合せ先 経営戦略本部 副本部長 沼田 豊

会 社 名 ヒグチ産業株式会社
代表者名 代表取締役社長 樋口 信治
問合せ先 常務取締役 渡邊 哲夫

会 社 名 株式会社ファミリーマート
代表者名 代表取締役社長 中山 勇
(東証第一部・コード番号 8028)
問合せ先 広報室長 岩崎 浩

ファーマライズホールディングス株式会社(以下「ファーマライズ」という。)、ヒグチ産業株式会社(以下「ヒグチ産業」という。)及び株式会社ファミリーマート(以下「ファミリーマート」という。)は、3社による合弁会社の設立について基本合意書を締結し、具体的に検討を進めることを合意いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。

1.合弁会社設立の目的
各社が属する調剤薬局業界、ドラッグストア業界、コンビニエンスストア業界は、業種・業態を超えた競合が活発化し、経営環境は厳しさを増しています。
一方、少子高齢化が進む中で、生活圏の身近な存在であるコンビニエンスストアや調剤薬局、ドラッグストアに求められる役割や期待は、今後ますます高まることが予想されます。
そのような環境の中、ファーマライズとファミリーマートは、平成 25 年5月に包括提携し、調剤薬局とコンビニエンスストアの機能を兼ね備える一体型店舗を、また、ヒグチ産業とファミリーマートは、平成 24 年5月以降、医薬品や化粧品、健康食品、日用品等を取り扱うコンビニエンスストアを、それぞれ展開し協業による協力体制を構築してきました。
そのような協力体制を推進しながら各社が新しい店舗形態を模索している中で、3社間で協議・検討の結果、それぞれが独自に有するノウハウや情報を融合することによって、地域の人々の生活、健康増進及び医療等に更に貢献していくこと、そしてそれらを通じて各社の企業価値向上を図っていくことで一致し、ヒグチ産業が営むドラッグ事業を承継する新たな会社に、ファーマライズとファミリーマートが出資することによる合弁会社の設立に関して基本合意いたしました。
本件によって、コンビニエンスストアの持つ利便性と、調剤薬局、ドラッグストアの持つ専門性を兼ね備えた新たな業態の店舗開発及び薬剤師・登録販売者を始めとする人材交流、並びにそれぞれの事業における各社のノウハウや情報を融合していくこと等で3社が緊密に連携し、合弁会社の収益の拡大及び企業価値の最大化を目指します。

2.合弁会社の概要(予定)
設立する合弁会社については、現在3社で協議中であり、現時点では以下の内容を予定しております。正式に決定したところで速やかに公表いたします。

(1) 名称
(2) 所在地
(3) 代表者の役職・氏名
(4) 事業内容
(5) 資本金
(6) 設立年月日
(7) 出資比率

未定
東京都中野区
代表取締役社長 大野 利美知
ドラッグストア・調剤薬局等の経営
90 百万円
平成 27 年6月1日(予定)
ファーマライズホールディングス株式会社 55.1%
ヒグチ産業株式会社 30%
株式会社ファミリーマート 14.9%
※上記出資比率は現時点での予定であり、3社での協議の結果、修正されることもあります。

3.日程(予定)
現時点では以下の日程を予定しております。
合弁会社設立に関する契約締結 平成 27 年4月 30 日
合弁会社設立                         平成 27 年6月1日

4.今後の見通し
本合弁会社設立の内容が決まり次第速やかにお知らせいたします。

以上

ニュースリリース2015年

ページトップへ