あなたと、コンビに、FamilyMart

2015年11月26日
地域

2階イートインスペースを地域コミュニティの場として活用
「ファミリーマート吹田栄通り商店会店」開店!
〜栄通り商店会主催「すいたエンタメ教室」も定期開催します〜

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:中山勇)は、JR吹田駅前商店街および栄通り商店会の協力のもと、2階部分に大型イートインスペースを設置した「ファミリーマート吹田栄通り商店会店」(所在地:大阪府吹田市)を、2015年11月30日(月)に開店いたします。同店ではイートインスペースを活用した、地元のイベントの開催などを通じて、地域および商店街の活性化に取り組んでまいります。

栄通り商店会との強力タッグで地域活性化を促進!

「ファミリーマート吹田栄通り商店会店」は、JR京都線「吹田駅」東口より南に連なる栄通り商店会の一角に位置しており、このたびは、ファミリーマートとJR吹田駅前商店街および栄通り商店会が、少子高齢化時代における地域および商店街活性化を目指し、地域密着の取り組みを協力して推進してまいりたいとの想いが合致し出店することとなりました。

イートインを地域のコミュニティスペースとして活用

「ファミリーマート吹田栄通り商店会店」は、2階建ての設計とすることで、通常の店舗の約3倍となる約40席のイートインスペースを設置いたしました。通常の飲食の場としてのご利用のほか、地域のコミュニティの中心として、趣味やNPO、ボランティア活動、地元の皆さまの会合などの集いの場として、時間予約制で無料にてご利用いただけます。また、イートインスペース横に設置する掲示板には、吹田市や商店街のお知らせなども掲示いたします。

栄通り商店会主催の「すいたエンタメ教室」も定期開催!

栄通り商店会は“学生を応援する街”として、さまざまなイベントなどを開催しております。当店では、商店会主催で、地元のお子さまを対象とした芸能教室「すいたエンタメ教室」と題して、隔月で開催してまいります。イートインスペースを教室に見立て、プロの指導者による本格的な授業を行う予定で、第1回目は12月12日(土)に漫才教室を予定しています。

健康相談・栄養相談を受けることができるテレビ電話端末も設置(すいたマチなか保健室)


※設置イメージ

ファミリーマートは、大阪府吹田市(所在地:大阪府吹田市/市長:後藤圭二)と、健康管理拠点事業に関する協定を締結し、吹田市内の店舗
で、無料で保健師や栄養士との健康相談・栄養相談を受けることができるテレビ電話端末等の設置をすすめております。当店でも、イートインスペース内に、テレビ電話端末、体重計、血圧計などを設置し、吹田市が進める健康寿命の延伸及び健康増進に向けた取り組みに協力してまいります。

ファミリーマートは、「Fun&Fresh」のテーマのもと、客さまに新しい生活スタイルを提案し、“気軽にこころの豊かさ”を感じていただけるコンビニエンスストアを目指しております。今後もJR吹田駅前商店街および栄通り商店会と協力のもと、商店街の活性化および地域の皆さまの利便性向上のため、様々な取り組みを行ってまいります。

以上

<店舗概要>
店名:ファミリーマート吹田栄通り商店会店
住所:大阪府吹田市昭和町10-18
開店日:2015年11月30日(月)午前7時00分
営業時間:24時間
店舗面積:約198平方メートル(約60坪)
売場面積:約150平方メートル(約46坪)

<第1回すいたエンタメ教室 ~漫才編~ 開催概要>
日時:2015年12月12日(土)15~16時
場所:ファミリーマート吹田栄通り商店会店 2階イートインスペース
参加人数:小学生 30名程度 ※店頭申し込み。上限に達し次第、受付終了
講師:岡力(放送作家/コラムニスト)
ゲスト:ブランケット(第50回上方漫才大賞 新人賞ノミネート)
企画・運営:吹田市栄通り商店会

ニュースリリース2015年

ページトップへ