株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:中山勇、以下ファミリーマート)は、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長:増田宗昭、以下CCC)が指定管理者として運営する、多賀城市立図書館を中心とした文化交流拠点内の「蔦屋書店 多賀城市立図書館」1階に、「ファミマ!!多賀城図書館店」を2016年3月21日(月)7時に開店いたします。なお、「ファミマ!!」ブランドでの東北地方への出店は今回が初めてとなります。
「ファミマ!!」は、“Every Life ,Every Fun”をコンセプトに、便利なだけでなく、お買い物を通して、お客さまの毎日の生活を楽しく豊かなものにしたいという想いが込められたコンビニエンスストアです。
2004年に東京都恵比寿に1号店をオープンして以来、オフィスビルや商業施設内を中心に出店し、現在東京都や大阪府などで約40店を展開しております。「ファミマ!!」は、ファミマ!!セレクトとして輸入文具や雑貨などを扱うほか、店舗の内装にフローリングや木目の商品棚を採用し、照明には温かみのある色のダウンライトを使用するなど、より落ち着きを感じていただける雰囲気づくりを行っている点が特長です。
このたびは、“東北随一の文化交流拠点”を目指し設立される同施設を訪れる皆さまが、より快適にお過ごしいただける環境づくりを行いたいという、ファミリーマートとCCCの想いが合致したことから出店することにいたしました。
<ファミマ!! 多賀城図書館店 店舗イメージ>
店舗外観
蔦屋書店から見た様子
蔦屋書店と自由に行き来ができ、内装デザインも統一
店舗の内装はブラウン系で統一し、床はオーク材のフローリング敷きで、商品陳列棚にも木目のデザインを一部採用いたしました。また、隣接する蔦屋書店の文具フロアと自由に行き来ができる、一体的な店舗レイアウトとなっており、内装デザインを統一しております。また、店内BGMも落ち着いたトーンのジャズなど音楽を中心にセレクトして放送いたします。
「ファミマ!!」ブランド独自の陳列スペース「ファミマ!!セレクト」を展開
「ファミマ!!セレクト」として、「ファミマ!!」ブランドの代表的な売り場のひとつである国内外のデザイン文具・雑貨コーナーを設置し、「ロルバーンノートL」(本体:430円、税込:464円)など約130種類を展開いたします。
また、新たに、上質でトレンド感のある化粧品、スキンケア商品を取り扱う「COCOMA」「nesuno」「TAMANOHADA」などのブランドの商品をラインナップいたします。
普段使いしやすい品揃え・イートイン
店内では、挽きたてコーヒー「FAMIMA CAFÉ」や「ファミチキ」(本体:158円、税込:170円)、中華まんなどのカウンターフーズも販売するほか、イートインスペースについては、カウンタータイプ6席を設置し、寛ぎの空間を提供いたします。また、お買い回りしやすいよう、各売場の天井にはファミマ!!独自のペンダントサインを設置いたしました。
ファミリーマートは、「Fun&Fresh」のテーマのもと、お客さまに新しい生活スタイルを提案し、“気軽にこころの豊かさ”を感じていただけるコンビニエンスストアを目指してまいります。
以上
店舗概要
店名:ファミマ!!多賀城図書館店
住所:宮城県多賀城市中央2丁目4番3号
営業時間:24時間
店舗面積:約49坪(約160平方メートル)
売場面積:約38坪(約127平方メートル)
主な特徴
(1)木目調の陳列棚など落ち着いた店舗デザインで心地よいホッとできる空間を演出
(2)軽食など気軽にご利用いただけるイートインスペースを設置(カウンタータイプの6席)
(3)挽きたてコーヒー「FAMIMA CAFÉ」を販売(「ブレンドS」(本体:93円、税込:100円)など)
(4)「ファミマ!!セレクト」として輸入文具、雑貨、スキンケア商品などを品揃え(約130種類)
(5)「ファミチキ」(本体:158円、税込:170円)、中華まんなどのカウンターフーズを販売