株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:中山勇)は、鳩山町(埼玉県/小峰孝雄町長)と、「鳩山町地域見守り支援ネットワークに関する覚書」を2016年4月6日(水)に締結いたしました。ファミリーマートは、このたびの締結を機に、より一層高齢者や障がい者の皆さまが、住み慣れた地域で、安心して自立した生活が継続できる地域づくりの実現に貢献してまいります。
このたびの締結は、鳩山町が地域全体で要援護者を見守り支援する体制を確立し、町内の高齢者や障がい者の皆さまが、住み慣れた地域で安心して自立した生活が継続できる地域づくり実現の趣旨に賛同するものです。具体的には、ファミリーマート鳩山ニュータウン店(所在地:鳩山町松ヶ丘)が、鳩山町の推進する「鳩山町地域見守り支援ネットワーク」の拠点として、町や町内の関係機関等と連携し、様々な活動を行ってまいります。
1.覚書の名称 鳩山町地域見守り支援ネットワークに関する覚書
2.締結日 2016年4月6日(水)
3.ネットワークの活動内容(抜粋)
◆要援護者の安否確認、異変がある場合の連携体制の整備、運用
◆各構成期間の所掌におけるその構成員による要援護者の見守り支援活動等
ファミリーマートは、埼玉県においては1978年に初出店し、現在は鳩山町内にファミリーマート鳩山ニュータウン店を展開しております。今後も高齢者の皆さまをはじめとする多様な世代のコミュニケーション活性化や地域の人々が安心して暮らせる地域づくりの実現にも貢献してまいります。
4月6日 覚書締結式の様子
ファミリーマートは、「Fun&Fresh」のテーマのもと、お客さまに新しい生活スタイルを提案し、“気軽にこころの豊かさ”を感じていただけるコンビニエンスストアを目指してまいります。
以上