あなたと、コンビに、FamilyMart

2016年05月11日
社会・環境

ファミリーマートの店頭募金を通じたこども向け環境教育プログラム支援
「森の教室」の開催が通算100回を迎えました!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:中山勇、以下ファミリーマート)は、公益財団法人国土緑化推進機構(本部:東京都千代田区/理事長:佐々木毅、以下国土緑化推進機構)が推進するこども向け環境教育プログラム「森の教室」に2012年のプログラム開始から協賛しております。このたび、2016年5月11日(水)の“新宿こだま保育園”(所在地:東京都新宿区)での開催をもちまして、通算100回目を迎えましたので、お知らせいたします。

ファミリーマート店頭募金の寄付を通じて、約1万名のこどもたちへ環境教育を支援

「森の教室」は、国土緑化推進機構がこどもたちに「いのち」の大切さを教えるとともに、幅広い年代の地域住民が参画し地域活性化につながる運動を目指し、東日本大震災発生の翌年である2012年6月に、福島県郡山市に避難していた保育園児ならびに幼稚園児を対象としてプログラムを開始し、これまでに17都道府県で約1万名のこどもが参加しております。
ファミリーマートは、本プログラムの立上げの当初から「次世代育成」と「地域活性化」の趣旨に賛同し、店頭レジカウンター募金箱でお預かりした「夢の掛け橋募金」の一部を、国土緑化推進機構に寄付し、本プログラムに活用いただいております。また、ファミリーマートの環境キャラクター「エコロン」が森の仲間たちとしてプログラムへ出演するほか、開催地の最寄りのファミリーマート店舗もプログラムに協力するなど、地域密着型の社会貢献活動としてこどもたちへの環境教育に取り組んでいます。

「森の教室プログラム概要」 (1回約90分)
どんぐり君と森の仲間たちショーどんぐり君と森の仲間たちがショー形式で森の楽しさや大 切さを伝えます。
森の体操ファミリーマートの環境キャラクター「エコロン」や森の仲間 たちと一緒に元気に体操します。
どんぐりのタネまき森の仲間たちとのタネまき。2年間、開催地の保育園等で 苗木まで育て、その後近隣の山に植樹します。

今年は新たに奈良県や京都府でも開催し、さらなる全国展開を支援

2016年度の「森の教室」は、新たに奈良県、京都府で開催するなど、年間37回の開催が予定されています。ファミリーマートは、今後もお客さまからお預かりした募金を、全国のこどもたちの環境教育に役立てるように、国土緑化推進機構及び自治体との連携をはかってまいります。

ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、「Fun&Fresh」をテーマに、小商圏における生活インフラとして、来るたびに楽しい発見があり、新鮮さにあふれた、お客さまの気持ちにいちばん近いコンビニエンスストアを目指してまいります。

以上

ニュースリリース2016年

ページトップへ