あなたと、コンビに、FamilyMart

2016年07月27日
企業情報

みやぎ生活協同組合、株式会社ファミリーマート、七ヶ宿町が
「安心して暮らせる地域づくり」に向けての包括連携協定を締結

みやぎ生活協同組合
株式会社ファミリーマート
宮城県七ヶ宿町

みやぎ生活協同組合(本部:宮城県仙台市泉区/理事長:宮本弘、以下みやぎ生協)と、株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:中山勇、以下ファミリーマート)、宮城県刈田郡七ヶ宿町(町長:小関幸一)は、地域の活性化及び地域住民のサービスの向上について定めた「安心して暮らせる地域づくり」に向けての包括連携協定(以下、同協定)を2016年7月27日(水)に締結いたしました。

このたびは、地域社会に貢献し、町民の方々の利便性向上に3者が共同して取り組むことを目的に、「安心して暮らせる地域づくり」に向けての包括連携協定を締結いたしました。

七ヶ宿町は、町内において展開する、みやぎ生協とファミリーマートとの一体型店舗の出店・運営を支援し、候補地の提案や町営バスの停留所を店舗駐車場に設置を行う予定です。また、みやぎ生協とファミリーマートは、地元ストアスタッフの採用による雇用の創出や防犯の拠点としての活用、また町産品の取り扱いによる地産地消の推進など、七ヶ宿町と連携し、様々な観点から地域の皆さまに密着した店舗づくりを行ってまいります。
なお、みやぎ生協とファミリーマートとの一体型店舗の開店は、2017年春頃を予定しております。

<包括連携協定の概要>
1.締結の目的
本協定は、3者が,緊密な相互連携と,協働による活動を推進し,出店する店舗を通して、町民一人ひとりが安心して暮らせる地域づくりを推進することを目的とする。
2.連携事項
(1)地域・観光の振興に関すること。
(2)地産地消推進と地場産品の利用拡大に関すること。
(3)環境保全活動に関すること。
(4)大規模災害時の対応に関すること。
(5)高齢者支援に関すること。
(6)その他地域社会の活性化、町民生活の向上に関すること。

以上

【参考資料】

<みやぎ生活協同組合概要>
設立日:1982年3月21日
住所:宮城県仙台市泉区八乙女4-2-2
代表者:理事長 宮本 弘
事業内容:店舗事業、共同購入事業、文化サービス事業、受託共済事業、相談貸付事業、豆腐・揚げの製造事業、肉・魚の加工事業など
店舗数:48店(2016年6月20日現在)

<株式会社ファミリーマート概要>
設立日:1981年9月1日
住所:東京都豊島区東池袋3-1-1
代表者:代表取締役社長 中山勇
事業内容:フランチャイズ・システムによるコンビニエンスストア事業
店舗数:国内11,794店、海外5,992店、合計:17,786店(2016年6月末)
※宮城県261店

<宮城県刈田郡七ヶ宿町概要>
住所:宮城県刈田郡七ヶ宿町字関 126
代表者:七ヶ宿町長 小関幸一

立地と商圏

(1)七ヶ宿町は、蔵王連峰の南麓、宮城県の最南西部に位置し、福島・山形の両県と境界を接し、白石川の清流等自然環境に恵まれ七ヶ宿ダムがある水源の町です。

(2)店舗は七ヶ宿町が計画している「賑わい拠点エリア」の一画に位置し、国道 113 号線通りに面しています。店舗東側には、町役場や銀行支店・郵便局のほか、多くの施設が立ち並び町の中心部で地域の暮らし・生活ゾーンとなります。

(3)七ヶ宿町の世帯数は668世帯・人口は1,522人(2016 年6月30日現在)で、七ヶ宿町における、みやぎ生協のメンバー加入率(組織率)は 68.8%と店舗がない地域では高く、生協についての知識・親しみは、高い地域となっています。

ニュースリリース2016年

ページトップへ