あなたと、コンビに、FamilyMart

2016年10月24日
商品

「ファミリーマートコレクション ファミマの天然水」(新潟県津南、長野県安曇野)の
梱包資材(段ボール)を全面刷新
~女性やシニアのストアスタッフにも開封作業がしやすい新設計へ~

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長 澤田貴司)は、店舗での開封作業性と販売促進力の向上を目的に、レンゴー株式会社(本社:大阪府大阪市北区/代表取締役会長兼社長 大坪清、以下レンゴー)協力のもと、プライベートブランド「FamilyMart collection」のナチュラルミネラルウォーター「ファミマの天然水 -新潟県 津南-」(350ml/555ml)と「ファミマの天然水 –長野県 安曇野- 」(2000ml)の梱包資材を、2016年10月下旬から順次変更いたします。

■女性やシニアのストアスタッフにもやさしく、あらゆる課題を解決する新設計へ

このたびは、“商品の梱包から、お客さまの手に届くまでのあらゆる課題を解決する新設計”をコンセプトに、レンゴーが開発した「レンゴー スマート・ディスプレイ・パッケージング(RSDP)」(※1)を採用した段ボールに変更いたします。これにより、従来と比較し少ない力で開封ができるため、女性やシニアのストアスタッフなどの作業負担を軽減いたします。また、ディスプレイ性も高めていることから、より自由度のある商品陳列が可能となります。

【店舗で発生する様々な課題

現状の課題 変更にあっての着眼点
・A式段ボール(※2)は、開けにくくて、時間がかかる。
・ラップアラウンド式(※3)は、商品が取りづらい。
・危ない。手を切りそうになった。
・店舗バックヤードで、限られたスペースの中での開封作業
・トレイ断面が美しくない。
・品出し作業時間短縮
・カッター不要で安心・安全に品出しできる
・ジッパーやカットテープ不要の簡単開封
・美粧性に優れ、販促効果が高い。
・ケース自体に販促効果

【特長】

(1)「 ファミマの天然水-新潟県 津南- 」

350ml(本体:82円、税込:88円)、555ml(本体:93円、税込:100円)

開封時に手を入れ易く、怪我等を防止します。さらに、少ない力で開封できるイージーオープン化。
当開梱方式は、株式会社クリアーウォーター津南とレンゴー株式会社の共同開発です。A式段ボール(0201型段ボール)としては、初となる機能です。(レンゴー調べ)

商品取り出し時(品出し時) ディスプレイ対応

(2)「ファミマの天然水-長野県 安曇野-」

2000ml(本体:91円、税込:98円)
※展開地区 九州・沖縄を除く全国

品出しにもディスプレイにも対応する、2WAYでの開梱が可能です。

商品取り出し時(品出し時) ディスプレイ対応

(※1)「レンゴー スマート・ディスプレイ・パッケージング(RSDP)」
従来の「運ぶ」ための段ボールに、小売店での開梱・陳列などの作業性向上や販売促進力向上など「並べる」「売れる」といった機能もあわせ持つ新発想の段ボールケースです

(※2)A式段ボール
最も広く一般的に普及、使用されている形式。天底にフラップと呼ばれる蓋があり、箱の中央で突き合わせて封かんする。

(※3) ラップアラウンド
箱の両サイドにフラップがあり、専用の自動包装機を使用して内容品を包み込むように包装する形式。缶やペットボトル飲料を中心に幅広く使用されている。

ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、「Fun&Fresh」をテーマに、小商圏における生活インフラとして、来るたびに楽しい発見があり、新鮮さにあふれた、お客さまの気持ちにいちばん近いコンビニエンスストアを目指してまいります。

以上

ニュースリリース2016年

ページトップへ