2017年6月、株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:澤田貴司)が生まれ変わります。
◯本年より社長直轄組織として営業・商品・広告宣伝部門などが一堂に会する「マーケティング委員会」を、常時開催し、「売れる商品を、売れる時に、圧倒的に売る」ことをコンセプトに、情報連携・発信体制を一元化しています。
◯「商品」、「販促」、「広告」、「お店」の4つの視点で、マーケティング戦略を構築。商品(PB)は、徹底的に訴求する商品を“Sランク”として設定。また、企画性に富んだ販促施策の実施、新クリエイティブによる広告のシリーズ展開、さらには加盟店ストアスタッフがTVCMに参加するなど、新たな手法を組み合わせることで、マーケティング効果の最大化を図ります。
○少子高齢化・単身世帯の増加・有職女性の増加などのマーケット環境の変化を受け、惣菜ニーズが高まる中、レジ横のカウンターで販売するファストフーズ惣菜を「ファミ横商店街」と命名し、あらゆる年代の方々が気軽に利用でき、活気のある雰囲気をもった「街の商店街」をイメージし、訴求してまいります。
○「ファミ横商店街」の特にシンボリックな商品としてサークルK・サンクスで人気の「焼きとり」を、ファミリーマートでも展開をスタート。今後も、皆が集う「商店街」の名にふさわしく、さまざまなラインナップや価格帯の商品を展開していまいります。
※「ファミ横商店街」の展開:6月27日(火)開始
※サークルKおよびサンクスでは、「炭火焼きとり」(4種類)を6月6日(火)より先行販売
ファミリーマートの看板商品「ファミチキ」を擬人化し、年間を通じて訴求すべき商品カテゴリーを熱くPRしていく
新キャラクター「ファミチキ先輩」が登場。
時にアツく、時にハートウォーミングな“熱血漢”「ファミチキ先輩」を通じて、さまざまな形で情報発信を行ってまいります。
ファミチキ先輩の活躍にご期待下さい。
※「ファミチキ先輩」特設HP http://www.family.co.jp/campaign/spot/famichikisenpai.html
※CM放映開始(第1弾):2017年6月6日(火)~6月19日(月)
※ファミチキ先輩のLINEスタンプ配信:2017年6月13日(火)~7月10日(月)
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、「Fun&Fresh」をテーマに、小商圏における生活インフラとして、来るたびに楽しい発見があり、新鮮さにあふれた、お客さまの気持ちにいちばん近いコンビニエンスストアを目指してまいります。
○レジ横 カウンター売場イメージ
1. “焼きとり屋さんのやきとり”の食感を再現!
「炭火焼きとり もも」(タレ・塩)は、処理後72時間以内のフレッシュなチルド鶏もも肉を使用。
また、すべての焼きとり商品でのリン酸塩の使用を減らして(*)、鶏肉本来の食感を最大限引き出しました。
2. タレのこだわり:焼きとり屋さんの“継ぎ足しタレ”を再現!
“本醸造濃口醤油”に加えて、発酵熟成されたまろやかな味わいの“本醸造溜り醤油”を使用。
さらに、ローストした鶏肉をすりつぶしてタレに配合することで、焼きとり屋さんの“継ぎ足しタレ”のような味の深みを感じさせる醤油ダレを
実現しました。
3. 塩のこだわり:焼きとり屋さんの“塩焼きとり”の味わいを再現!
岩塩を使用したシーズニング(調味料)を新たに開発し、振り塩で作る焼きとり屋さんの“塩焼きとり”のような味わいや塩加減に仕上げました。
<プロフィール>ファミチキ先輩(29歳)
ファミマのバイト歴は、11年目。独身。母とふたり暮らし。
特技はピアノ。趣味はフィギュア集め。NGワードは「骨なしチキン野郎」。
2年以内に店長、10年以内にファミリーマートの社長になるつもり。
チカちゃんが好き。
■「ファミチキ先輩」TVCMシリーズ
6月6日(火)からの第1弾「ファミチキ 先輩登場 店舗篇・理髪店篇」を皮切りに、
“ファミリーマートのストアスタッフ”であるファミチキ先輩の店舗で勤務する様子を中心に、ドラマ仕立てに展開してまいります。
TVCM第1弾 タイトル:「ファミチキ 先輩登場 店舗篇・理髪店篇」
放映期間:2017年6月6日(火)~6月19日(月)
TVCM第2弾 タイトル:「焼きとり ファミチキもあるよ・レジ前篇」
放映期間:2017年6月27日(火)~7月3日(月)
■「ファミチキ先輩の1日」を描いたWEB動画
「ファミチキ先輩の1日」をテーマに、TVCMとは内容が異なるファミチキ先輩の日常を描いたWEB動画を展開
■LINEスタンプにも登場!
配布開始:2017年6月13日(火)~7月10日(月)
ファミチキ先輩とLINEスタンプの大人気キャラ「目ヂカラ☆にゃんこ」がコラボした16種類のスタンプを配布します。
ファミリーマートLINE公式アカウントと友だち登録いただくと、ダウンロードが可能になります。
(*)保水性・結着性を高める目的でのリン酸塩の使用はしておりませんが、pH調整剤の一部にリン酸塩(ピロリン酸二水素二Na)が、約0.04g(1本当たり)含まれていることが判明したため、「ゼロ」との表現を、「減らした」との表現に変更をいたしました。なお、ピロリン酸二水素二Naは、食品衛生法で使用が認められた添加物であり、人体への影響はございません。(2017年6月23日修正)
以上