株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:澤田貴司)は、気温の低下とともに需要が高まる「ファミマのラーメン」シリーズから、大人気の定番商品「味噌ラーメン」(本体:482円、税込:520円)と「豚骨ラーメン」(本体:500円、税込:540円)の2種類を刷新し、2017年10月24日(火)から全国のファミリーマート・サークルK・サンクス約18,000店で発売しております。リニューアル前に比べ約2割伸長しており、大変ご好評いただいております。
「ファミマのラーメン」は、より気軽に、より本格的なラーメンを召し上がっていただきたいという想いから、2015年10月に誕生し、専門店品質の商品として多くのお客さまにご好評いただいております。累計販売数は、既に3,000万食に迫る勢いとなっており、ファミマを代表する商品の一つに育っております。2017年は麺とスープにこだわり、まずは「味噌ラーメン」と「豚骨ラーメン」から刷新いたしました。
【商品名】味噌ラーメン
【価格】本体:482円、税込:520円
【発売日】10月24日(火)から販売中
【販売地域】全国
【主な刷新ポイント】
① 麺のこだわり
「札幌風熟成ちぢれ麺」をコンセプトに、ちぢれ形状にした際の麺の弾力を維持した、国産小麦を使用した熟成麺です。また、麺に卵を配合することで、つるっとした食感を追求しました。
② スープのこだわり
北海道味噌を2種類から3種類に増やして、より深みのある味わいに改良しました。また、香味野菜を事前に加熱し、さらに背脂を加えることで、スープの香ばしい炒め感と風味、まろやかさも向上させました。
【商品名】豚骨ラーメン
【価格】本体:500円、税込:540円
【発売日】10月24日(火)から販売中
【販売地域】全国
【主な刷新ポイント】
① 麺のこだわり
「博多風本格細麺」をコンセプトに、外国産小麦の強力粉を使用した、細くても小麦本来の風味を味わえる硬さと歯切れの良さが特長の麺です。
② スープのこだわり
従来の豚骨と豚頭を炊き出したガラスープに加え、新たに豚皮と香味野菜、生姜を炊き出したガラスープをブレンドしました。ダイス状にして食感を残した背脂と黒マー油を加え、より濃厚な味わいに改良しました。
【商品名】チャーシューメン
【価格】本体:554円、税込:598円
【発売日】2017年10月24日(火)から販売中
【内容】イタリア産豚バラ肉のチャーシューを5枚のせたチャーシュー麺です。スープは濃口醤油に鶏ガラと豚ガラを合わせて、鰹と煮干しを炊き出したオイルを加えた醤油味のスープです。3週間限定
また、今後は定番商品である「醤油ラーメン」「昔ながらの醤油ラーメン」につきましても、麺やスープを改良し、順次発売する予定です。
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、「Fun&Fresh」をテーマに、小商圏における生活インフラとして、来るたびに楽しい発見があり、新鮮さにあふれた、お客さまの気持ちにいちばん近いコンビニエンスストアを目指してまいります。
≪ご参考≫
ファミリーマートでは、全国各地のご当地ラーメンをイメージした「ファミマのご当地ラーメン」を、全国8地域で8種類販売しているほか、「ニッポン味わい探訪」として、甘海老漁が盛んな北海道などでお馴染みの「海老塩ラーメン」(本体:436円、税込:470円)を、全国の店舗で販売しております。
11月14日(火)からは麺類の「ニッポン味わい探訪」企画第二弾として、「ブラックラーメン」を全国の店舗で発売するなど、今後も地域別の「ファミマのラーメン」を随時発売するとともに、その中から「ニッポン味わい探訪」シリーズとして、全国での販売も継続し、ご当地で人気の商品をより多くのお客さまに召し上がっていただけるよう取り組んでまいります。
ご参考URL http://www.family.co.jp/company/news_releases/2017/20171017_06.html
以上