あなたと、コンビに、FamilyMart

2018年09月10日
社会・環境

「平成30年北海道胆振東部地震」への対応状況について

 「平成30年北海道胆振東部地震」により被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:澤田貴司)は、電力の復旧にともない、北海道内235店で営業を再開するとともに、道内の全ての中食製造工場及び物流センターが稼働し、順次商品の納品を開始しております。

 着実に商品を安定供給できる体制に近づいてはおりますが、お客さまにはご不便をおかけしており、大変申し訳ございません。何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

◆商品の製造・供給状況

 中食製造工場(おむすび・弁当・サンドイッチ・麺類・パン・デザート等)は道内に8か所ありますが、全ての工場で稼働を再開しております。物流センターは道内に4か所ありますが、全てのセンターで稼働を再開しております。

 商品の製造・供給体制につきましては、緊急支援物資の製造を優先している1工場を除き、他の7工場は概ね80%程度の稼働・製造を再開しております

 店頭でのファストフード(揚げ物、中華まん等)の販売は、概ね正常化しております。

 また、道内で不足している商品や原材料などは、本州から随時輸送を行っております。

◆節電の取り組み

 ファミリーマートでは、このたびの電力供給の不足に対して、事務所や倉庫内の照明を不要時はオフにする等の節電に対する取り組みを強化しております。店舗におきましては、昼間の店頭照明の消灯及び店内の蛍光灯の一部消灯を行ってまいります。また、お客さま・店舗で働くストアスタッフの安全等に配慮した上で、節電に取り組んでまいります。

◆本社からの人的応援

 9月10日(月)から、商品の陳列など店舗の営業サポートを目的に、本社社員のべ200名を北海道に派遣いたしました

◆店頭での義援金募金

 株式会社ファミリーマート(※1)約17,000店、およびユニー株式会社(※2)272店にて、2018 年9月8日(土)から2018 年 9 月 21 日(金)まで、店頭での義援金募金の受付を開始しております。

(※1) 国内エリアフランチャイズ各社を含む 株式会社沖縄ファミリーマート、株式会社南九州ファミリーマート、JR九州リテール株式会社

(※2)株式会社99イチバ、UD リテール株式会社含む

以上

ページトップへ