あなたと、コンビに、FamilyMart

2018年11月28日
PR

平成最後のクリスマスは、ファミマでファミクリ!!
香取慎吾、クリスマスの日に父になる!! ファミリーマートのクリスマスケーキ“パパの崩壊篇”

あまりの美味さにチキン20本完食!? ファミリーマートのチキン“チキンベル奏者の崩壊篇”
<“ファミクリ”TVCM 2連発解禁!!>

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:澤田貴司、以下:ファミリーマート)は、12月の新商品ファミリーマートのクリスマスケーキとクリスマスチキンのイメージキャラクターに香取慎吾さんを起用。この度、香取さんのCMを数多く手掛けるCMプランナーの権八成裕さん、そしてサントリー「ボス」の「宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ」をはじめ、多くのCM制作を手がける八木敏幸監督の演出による、TVCMファミリーマートのクリスマスケーキ“パパの崩壊篇”とファミリーマートのチキン“チキンベル奏者の崩壊篇”が完成した。

 ファミリーマートのクリスマスケーキは、大好きな家族や友達と色々なおいしさを楽しめるよくばりなクリスマスケーキ。ひとつのケーキをシェアしたり、アソートケーキで好きなものを選んだりと、人数やシーンに合わせた利用が可能となっている。そしてチキンはファミマプレミアムチキン(骨付き)や照焼ローストチキン(骨付き)をはじめ、食感や味の違いを楽しめる様々なセットが用意されている。

 

【香取さん、慎吾母の次は慎吾パパになる!?】

 

 仕事終わりのクリスマス、ファミリーマートで予約したケーキを受け取る、ちょっと疲れた面持ちのスーツ姿の香取さん。さーこれから家族でクリスマスだ!と急いで家へ帰ろうとすると、出口でカップルにぶつかってしまう。思わず中身の確認をする香取さんだが、その指にはクリームが…。指に着いたクリームをペロリと舐め取った瞬間、あまりのおいしさに我も忘れてケーキを平らげてしまう!…と、公開されたファミリーマートのクリスマスケーキ“パパの崩壊篇”では、これまでのはつらつとしたイメージとはうって変わって、ちょっとお疲れモードの働くお父さんになった香取さんを垣間見ることができる。

 

 働くお父さんという役柄に関して香取さんは、「実際に年齢も重ねてきて、役柄がハマるようになってきたなと。何か“こうしよう!”という気負いもなく、スッとできた感じですね。」と語り、年齢を重ねたことにより演技の幅が広がったことを語る。続けて「この前の“お母さん食堂”では慎吾母になったわけで、今度は慎吾パパのイメージですかね。」と語り、母に次ぐ新しいキャラクターが誕生したことを話す。どうやら香取さんには更なる野望があるようで、「このままいくと、次は慎吾おじいちゃんとか、慎吾おばあちゃんとか、逆に子供の慎吾もいけると思うんです。最終的には全部一人で演じて、慎吾ファミリーを結成します(笑)」と壮大な計画を打ち明けた。普段からよくケーキを食べるという香取さんは、撮影時にファミリーマートのケーキのおいしさに驚いたという。香取さんは「この撮影で頂いたケーキがあまりにおいしくて、撮影用に特別に用意してもらったのかと思ったんです。コンビニエンスストアでこの完成度が出せるんですね!?」と、そのクオリティの高さに舌を巻いた。実際に撮影で食べたケーキはホール3個分に相当する。

 

【香取さん、チキンのおいしさになんと撮影中に約20本完食!!】

 

 同時に公開となったファミリーマートのチキン“チキンベル奏者の崩壊篇”では、チキンに豪快にかぶりつく香取さんの姿が映し出される。

クリスマスの夜、ミュージックベルが奏でる“We wish you a merry Christmas”の音色に耳を傾ける会場の人々。穏やかなクリスマスのひと時を彩る女性ミュージックベルチームの中に、香取さんが1人。しかも香取さんの手にはなんとクリスマスのチキンが!幸せそうにチキンを振る香取さんは、いきなりガブリと大きく一口!するとそれにつられてチームの全員がチキンにかぶりつく…。なんともシュールだが、その見事な食べっぷりに、思わずこちらもチキンを食べたくなってしまう映像となっている。

 

 この撮影時に使用されたチキンは、ファミマプレミアムチキン(骨付き)と照焼ローストチキン(骨付き)の2種類。香取さんはなんとこの撮影中に2種類合わせて約20本を完食した!香取さんは「本当に美味しくいただきました!実はチキンを持っている時間が結構長くて。振るたびにチキンのいい香りが漂うんです…。だからプレミアムチキンを一口食べた時のおいしさがハンパではないんです!しばらくするともう片方の照焼ローストチキンを食べるシーンで一口食べると、『また違う美味さだ!』となるわけです。それで結局あの量になりました。」と語り、本気でかぶりついていたことを明かした。更に「これまでに色々と物を食べるCMをやらせてもらいましたが、こんなに好きに食べていいと言われる撮影は初めてでした。普通は『もっとキレイに食べて下さい』とか言われるんですよ。僕の経験には無かったことなので、『さすがファミマだな!』と思いましたね。(笑)」と、撮影現場の自由度を語った。

 

 

 専門店のような本格的なクリスマスケーキ、そして香取さんを虜にした絶品のチキンと、店舗に行けば何でも揃ってしまうファミマのクリスマス。ケーキとチキンを堪能した香取さんに今年のクリスマスの過ごし方を問うと、「この2年ぐらい、クリスマスとか誕生日とかを友人たちと集まってみんなで過ごしてます。でもだんだん落ち着いてきてるんです…。この前も10人くらい集まるはずが3人だったりとか…。だから今年のクリスマスは気を引き締めたいと思います!ファミリーマートのケーキとチキンを用意してね!!」と語り、平成最後のクリスマスを“ファミクリ”で楽しむことを明かしてくれた。

 

■<ファミリーマートのクリスマスケーキとは>

 〈商品説明〉

ファミリーマートでは、おいしくなった人気の定番商品に加え、特別感のある専門店監修のクリスマスケーキをご用意いたしました。

ショートケーキ「ルージュ・ブランシュ監修 ガトーブランシュ」は、北海道産生クリームをブレンドし濃厚な味わいを演出しつつも油脂を変更することで、しつこさが残らず、キレの良い『濃厚・すっきり』ホイップクリームに改良しました(※ホイップクリームの中の生クリームのうち52%が北海道産です)。5年連続モンドセレクション最高金賞を受賞した「ミルフィーユ・シャンティ」は、サクサク崩れやすいパイ生地と指定農場のこだわり卵を配合し濃厚な味わいのカスタードクリームに仕上げました。更に、ファミリーマートでしか購入することができないケーキとして「ケンズカフェ東京監修 ガトーショコラ」、「上林春松本店監修 抹茶のクリスマスケーキ」をラインナップしました。

ファミリーマートのクリスマスケーキについて詳しくはこちら

http://www.family.co.jp/campaign/spot/18_christmas_goods/cake.html

■<ファミリーマートのチキンとは>

〈商品説明〉

ファミマと言ったらチキン! 定番商品に加え、特別なラインナップもご用意いたしました。

笑顔あふれる場を演出するチキンとして、様々な食感や味が楽しめるセット商品4種類をご用意いたしました。そして、クリスマスに合わせた商品として「ファミマプレミアムチキン(骨付き)」「照焼ローストチキン(骨付き)」を昨年と比べて約10%強の容量アップにて展開いたします。さらに、セット・単品ともに、この時期だけの特別価格にてご提供いたします。

ファミリーマートのチキンについて詳しくはこちら

http://www.family.co.jp/campaign/spot/18_christmas_goods/chicken.html

 家族はもちろん恋人や友人や同僚等も、忙しい人も時間がたっぷりある人も、大切な人は皆『ファミリー(家族や仲間)』。『ファミリー(家族や仲間)』=“大切な人”と過ごす特別な時間をファミリーマートが全面的にサポートいたします。皆様のご利用をお待ちしております。

 

 ファミリーマートでは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、お客さまにおいしさと楽しさをご提供する商品の開発・品揃えに努めるとともに、地域に寄り添い、地域に貢献する「Family=家族」のような、お客さまの気持ちにいちばん近いコンビニエンスストアを目指してまいります。

以上

ページトップへ