あなたと、コンビに、FamilyMart

2019年01月04日
企業情報

2019年社長年頭挨拶

 本日9時から、池袋本社にて当社社員に向け年始朝礼を行いました。社長澤田貴司による「2019年年頭挨拶」を下記の通りお知らせします。

 

 

新年あけましておめでとうございます。

 

 まずは2018年の振り返りですが、当社の最も大きなチャレンジはブランド統合の完遂にありました。全社一丸で取り組んだ結果、2018年11月末日をもって合計約5000店舗のブランド転換を実現することができました。この短期間でこれだけの規模のブランド転換を行なう偉業を成し遂げた社員の皆さんに心から感謝します。

 さて、世界情勢を見渡すと、米中貿易摩擦、欧米の政治不安などが重なり、昨年末にかけて株価は大きく下落しました。現時点でもその傾向は変わらず、今年はますます混沌とすると感じております。そのような状況の中で2019年の方針として、One FamilyMart(看板だけでなく身も心もひとつになる真の統合)を実現した今こそ、「攻める」 を掲げます。

 社長就任後、約2年の期間におよそ600店舗に訪問し、その都度売場を確認し、加盟店の皆さんと数多くのお話をさせていただきました。この経験を通じて私が強く感じた商売成功の法則は、「加盟店の皆さんと売れる売場を作り、一緒になって商売を楽しむ」 ということに尽きると感じました。これを実現するため、ブランド統合と同様に重要な施策として以下の2軸で業務の選択と集中を断行してきました。

① 未来志向(未来につながらないことはやめる)

② 生産性向上(限られた経営資源で最高の結果を生む)

 この2軸で取り組んだ業務として、検品レスの導入など店舗オペレーションの大胆な削減、システム整理と統合、商品戦略に完全連動する52週販促計画の策定と実行などを推進してきました。この一連の業務は今年も徹底的に、より強力に推進します。

 

 また、この2軸に加え、全社方針である 「攻める」 を実現するために次の7つのテーマを掲げました。

①    地域密着、加盟店との圧倒的な信頼関係構築

店舗を取り巻く環境は1店1店全て異なります。その地域を深く理解するために加盟店の皆さんとの深い信頼関係と、地域の理解が極めて重要になります。徹底的な地域密着を図り、各地域の固有の市場を深く理解し、地域社会に大きく貢献していきます。

 

②    戦う環境、体制整備

地域密着の実現、そして一分一秒でも多く加盟店の皆さんのために費やす時間を創出するため、SV業務のあり方や人事制度などを徹底的に見直し、あるべき姿を具現化していきます。

 

③    商品、マーケティング、出店戦略の更なるチューンアップ

お客さまの声一つひとつに丁寧に耳を傾け、コンビニエンスストアの要である中食商品の開発・販売に今一度徹底的に注力していきます。全ての答えは売場にあり、売場で考えた商品、パッケージ、販売促進、マーケティングなどを実行します。また、出店についてはメリハリを付けた戦略的出店を進めていきます。

 

④    新規事業、海外事業展開

新規事業については、昨年開始したコインランドリーやフィットネスジム事業を拡大していきます。海外事業については各市場における現状を十分考慮し、メリハリをつけて展開していきます。

 

⑤    営業活動を支える経理、財務、法務、人事の具現化

本社業務の見直しやシステム化を実現し、大幅な生産性向上を図ります。また人事制度の継続的な見直し、信賞必罰、年功序列の廃止、ダイバーシティ推進の継続強化などに取り組んでいきます。

 

⑥    全社経営

いよいよ本年2月から新社屋での業務が始まります。ワンフロアーで円滑なコミュニケーションを図るため様々な工夫を凝らした環境を準備しています。全社員が自由闊達にコミュニケーションを取り、お客さまや加盟店の皆さんを幸せにするため全社一丸となって取り組んでいきましょう。

 

⑦    徹底的に自分で能動的に仕事する

他責を全廃し、全社員が本気で仕事を深く理解し、自分で能動的に仕事をする組織にしていきます。

 

 以上、申し上げていることは決して真新しいことではありません。全社員が当たり前のことを当たり前に愚直に実現していく戦略です。

 これに加えて、今年ぜひ取り組んでいきたいと考えるのが“デジタル戦略構築と実現”です。

昨年末に実行したバーコード決済サービスの導入を皮切りに、あらゆるデジタル戦略にチャレンジしていきます。

 

 

 最後に私から社員の皆さんへの約束です。私は社長就任以来、「組織は99.9%リーダー次第!リーダー次第で組織の未来が決する」 と申し上げてきました。あえて声高にファミリーマートは私次第と申し上げます。なぜならば私が社長だからです。今年も、「決める」・「率先垂範する」・「逃げない」 を私自身の方針とし、どんな困難にも立ち向かい結果を残していきます。社員の皆さんと共に力を合わせ、素晴らしい一年にすることを心から願い、私の年頭挨拶とします。

 

 

以上

 

 

2019年1月4日

株式会社ファミリーマート

代表取締役社長 澤田 貴司

ページトップへ