あなたと、コンビに、FamilyMart

2019年06月27日
PR

「今まで演じてきた中で、一番のキャラクターかも…」
香取慎吾さん、アゴが100cm伸びる!
史上最高のキャラ、香取ファミ平誕・生!!
ファミペイTVCM <“香取ファミ平さま御来店”篇特別映像>解禁!

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:澤田貴司、以下:ファミリーマート)は、7月1日(月)よりスタートする新サービスアプリ“ファミペイ”のイメージキャラクターに、香取慎吾さんを起用。この度、香取さん自らが自分史上最高と評する新キャラクター“香取ファミ平”を主人公にした、ファミペイTVCM“香取ファミ平さま御来店”篇が完成。撮影時のメイキング映像と併せて解禁となった。

 「ファミペイ」は、ポイント、クーポン、バーコード決済「FamiPay」など、毎日のお買い物を便利で楽しくする機能を兼ね備えたオールインワンアプリ。

 

 公開された映像では、香取さんによる新キャラクターの姿が映し出される。「ハイ、ハイ、ハイ、ハイ!!」と叫びながら、黒髪を振り乱し店内に駆け込んでくる“香取ファミ平”。可愛らしいクマのプリントがあしらわれたTシャツを着用し、あたかもそのクマが意志を持つかのようにしゃべり出すその姿は、どこか懐かしい。「いらっしゃいませー」と挨拶をする店員を無視し、「今ファミチキがタダってホント!?」とクマにしゃべらせるファミ平。店員が真実であることを告げると、なんと驚きのあまりアゴが100cm伸び、その勢いでレジスターを破壊!!ファミ平のキャラの濃さ、そして誰も予想することのできないシュールな展開と、観るものの脳裏に焼き付いてはなれない面白映像となっている。

【慎吾ちゃん史上、最高のキャラクターが誕生!!】

 あまりにインパクトの大きい香取ファミ平役を演じた香取さんは、「とても好きなキャラクターですね。これまで僕が演じてきたキャラクターの中で一番のキャラクターかもしれません。」と淡々と語り、なんと香取さん史上もっとも好きなキャラクターであることを明かした。香取さんといえば、これまでバラエティやドラマに問わず様々なキャラクターを演じてきた。中には慎吾ママや、両津勘吉など、日本中を虜にした国民的人気キャラクターもいたが、その中でも特にこのファミ平のキャラクターは特別だそうだ。香取さんは「日常には絶対いないようなキャラクターを演じるのが好きなんです。そういうキャラクターが一番弾けられるんです(笑)」とその理由の秘密を語った。一見勢いに任せたキャラクターに見えるファミ平だが、役作りの肝は発声にある。カメラ裏で密かに何度も発声を練習していた香取さんは、「声色は自然と出てきたものですが、早口でしゃべることが難しかったですね…。監督からもっとキーを上げてと指示があったのですが、そうすると活舌が悪くなるんです。キーを上げることと、早口を両立させることが凄く難しかったです。」とその大変さを明かした。

【慎吾ちゃん、ファミリーマートの挑戦に受けて立つ!】

 ファミ平のTシャツにあしらわれているクマのキャラクターは、ファミッペという新サービス“ファミペイ”のマスコットキャラクター。ファミリーマートのイメージカラーの緑と青で描かれ、おなかの“ぺ”が印象的な可愛らしいクマだ。そんなファミッペに関して香取さんは「ファミ平とファミッペは一心同体。自分の中にいるもう一人がファミッペなんです。」とファミ平との切っても切り離せない関係を語る。

 

 いきなりのハイテンション、言葉を話すクマのTシャツ、そして異様に伸びるアゴ…。一度見たら絶対に忘れることのできない香取ファミ平は、一見ハチャメチャに見えつつも、実はとても難しいキャラクターであった。撮影を終えた香取さんは一言、「最近のファミリーマートは、僕のスキルに対して『さあこれはどうだ?』『こんなことできるかな??』みたいに挑戦的なんです…。」と軽くぼやきつつも、「でも僕はその時できる自分の120%を出し切りますよ!」とファミリーマートの顔として力強く語り、現場を後にした。今後香取さんは我々にどんな面白キャラをみせてくれるのか?その答えを知っているのは…ファミリーマートだけ!

 

 ちなみに、今回CMに出てきたファミチキは、香取さんの大好物。「オススメの食べ方は買った直後に食べること!」と、ファミチキへの愛を嬉しそうに語る。今回アプリをダウンロードした特典として、ファミチキなど人気商品の引換券がもらえるファミリーマートのアプリ「ファミペイ」。もしファミチキが当たった人は、是非お店で受け取った直後に食べて香取さんのオススメを実践してほしい。

<ファミリーマートの“ファミペイ”とは>

 「ファミペイ」は、ポイント、クーポン、バーコード決済「FamiPay」など、毎日のお買い物を便利で楽しくする機能を兼ね備えたオールインワンアプリです。

これまで、お客さまが行っていたポイントカードの掲示、クーポンの掲示、代金の支払いを、「ファミペイ」上で完結できるようになることで、“お財布レス”のお買い物を実現してまいります。

 

アプリリリース日:2019年7月1日(月)

CM放映期間:2019年7月1日(月)~7月10日(水)

放映地域:全国

※6月27日(木)に詳細説明を実施いたします。

<「ファミペイすげー得チャレンジ」キャンペーン>

 「ファミペイすげー得チャレンジ」と題して、7月5日(金)と7月13日(土)に流れる限定TVCMの放映と連動したキャンペーンを実施します。詳細は7月3日(水)に公開予定です。

 ファミリーマートは、店舗のリアルな接点を活かし、“地域密着”と“オープン主義”をキーワードに、地域の皆さまに寄り添い「いちばん便利なお店」を目指し、デジタル戦略を推進してまいります。

以上

ページトップへ