あなたと、コンビに、FamilyMart

2019年08月02日
商品

3年で累計販売本数3億5,000万本を突破!
こだわりの製法で、「炭火焼きとり」が更に美味しく!
~リニューアルにあわせ8月6日(火)から1週間、お買い得セールを実施~

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:澤田貴司、以下ファミリーマート)は、2017年6月から販売しているファミリーマートのカウンター商材“ファミ横商店街”の看板商品「炭火焼きとり」をリニューアルし、ファミリーマート約16,100店(※沖縄県除く)にて販売いたします。また、リニューアルにあわせてお買い得セールを、2019年8月6日(火)から8月12日(月)まで開催いたします。

■累計販売本数3億5,000万本オーバー! ファミマの看板商品「炭火焼きとり」!

 ファミリーマートの「炭火焼きとり」は、サークルK・サンクスの人気商品であった焼きとりのノウハウを活かしながら、 “鶏肉の食感”や“タレの味わい”“塩の振り付け”などに改良を加え続け、ファミチキと並ぶ「ファミ横商店街」の看板商品として、大変ご好評いただいております。2017年6月の販売開始から3年で累計販売本数は、3億5,000万本を超えました。

■炭火焼きとりの特徴

(1)“焼きとり屋さんのやきとり”の食感を再現

  「炭火焼きとり もも(タレ・塩)」は、新鮮な鶏もも肉を使用し、鶏肉本来の食感を最大限引き出しました。

  《リニューアルポイント》

  「炭火焼きとり かわ(タレ・塩)」は、余分な脂をそぎ落とし、かわの食感を改良しました。

(2)タレのこだわり:焼きとり屋さんの“こだわりのタレ”を再現

  “旨味が強い本醸造濃口醤油”に鶏ガラを醤油と煮込んだ“ガラ炊き醤油”を追加することで、鶏の旨味がたっぷりの焼きとり屋さんの“秘伝のタレ”のような味の醤油ダレを実現しました。

  《リニューアルポイント》

  更に隠し味に赤ワイン(※)を使用し、甘み・旨味が増し、後味がすっきりしたタレに仕上げました。

  ※赤ワインは「濃縮赤ワインソース」を使用しており、アルコール度数は1%未満です。

(3)塩のこだわり: ”長崎県五島灘の海水塩”を”振り塩”し、焼きとり屋さんの味わいを再現

  ミネラル分を含みバランスが良くシャープな味が特徴で、焼きとりには最適な塩”長崎県五島灘の海水塩”を一本一本丁寧に振り塩をすることで、焼きとり屋さんのような自然な塩味を再現しました。

  《リニューアルポイント》

  振り塩だけでなく、下味の塩にも”長崎県五島灘の海水塩”を使用することで、より旨みが感じられる仕立てにしました。

(4)焼きのこだわり:炭火で一本一本丁寧に焼き上げ、焼きとり屋さんの製法を再現

  全ての焼きとり商品は、炭火で一本一本丁寧に焼き上げています。

  《リニューアルポイント》

  「炭火焼きとり ももタレ」は、炭火で2度焼きすることで、鶏の旨みを閉じ込め、香ばしさをアップしました。

■「炭火焼きとり」商品詳細

 ※一部の地域では仕様が異なります。※沖縄県では取扱いがございません。

■リニューアルにあわせ8月6 日(火)から1週間、お買い得セールを実施

 需要の高まる盛夏期の2019年8月6日(火)から1週間、お買い得価格にてご提供いたします。

 

<「炭火焼きとり」セール 概要>

 期間:2019年8月6日(火)~8月12日(月)

 商品:炭火焼きとり全品

 内容:1本につき10円(税込)引き、ファミペイアプリをご提示で1本につき30円(税込)引き

    ※セール終了後の販売予定価格(税込)からの値引きになります。

    ※店舗により取り扱いのない場合がございます。

 ファミリーマートでは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、お客さまにおいしさと楽しさをご提供する商品の開発・品揃えに努めるとともに、地域に寄り添い、地域に貢献する「Family=家族」のような、お客さまの気持ちにいちばん近いコンビニエンスストアを目指してまいります。

以上

【参考資料】

■惣菜売場を商店街化~「ファミ横商店街」

 少子高齢化・単身世帯の増加・有職女性の増加などのマーケット環境の変化を受け、惣菜ニーズが高まる中、レジ横のカウンターで販売するファストフーズ惣菜を「ファミ横商店街」と命名し、あらゆる年代の方々が気軽に利用でき、活気のある雰囲気をもった「街の商店街」をイメージし、訴求しております。

 

「ファミ横商店街」イメージ

ページトップへ