株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:澤田貴司)は、福井県大野市和泉地区に、初のコンビニエンスストアとして、道の駅九頭竜の“和泉ふれあい会館”内に「ファミリーマート道の駅九頭竜店」(住所:福井県大野市)を、2019年8月13日(火)9時30分にオープンいたします。
道の駅九頭竜外観
和泉地区は、福井県と岐阜県の県境に位置する人口400名余りの山村で、地区内には食料品等の小売店がない状況が続いております。和泉地区では住民の皆さま自らが自主的に相互の議論を重ね、「ここに生き続けられるために」という基本的な考え方を持つ「和泉地区地域づくり計画」が策定しております。
このたび地域密着の店舗づくりを掲げるファミリーマートがその取り組みに賛同し、村民の皆さまの生活の利便性向上に貢献することを目指し「ファミリーマート道の駅九頭竜店」を出店する運びとなりました。
ファミリーマートは、商品・サービスの提供に加え、地元ストアスタッフの採用による雇用の創出や地域のコミュニケーションスペース、防犯拠点としての活用など、様々な観点から地域の皆さまに密着した店舗づくりを行ってまいります。なお、店舗は道の駅九頭竜の指定管理者である福井和泉リゾート株式会社(本社:福井県大野市、代表取締役:巣守和義)が運営いたします。
店舗名:ファミリーマート道の駅九頭竜店
住所:福井県大野市朝日26-30-1
営業時間:6:00~22:00
売場面積:約172㎡ 約52坪
店舗面積:約194㎡ 約59坪
駐車場:道の駅全体で70台
・商品アイテム数:コンビニエンス、3,000種類
・九頭竜まいたけ、穴馬スィートコーンなどの地元産直品や、越前そば、福井梅など土産品等を扱う売場を設置
・イートインスペース20席設置し、村の寄合所として活用
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、「地域密着」をテーマに、さらに地域に寄り添い、そして地域に貢献する、「Family=家族」のようなコンビニエンスストアを目指してまいります。
以上