あなたと、コンビに、FamilyMart

2019年09月24日
PR

「おっはー」から19年…ママが母になって「おっつー!」
日本中を食と笑顔で癒す慎吾母、遂にCMに初登場!!
“涙の味 おじさん篇(お母さん食堂TVCM)”特別映像&特別ビジュアル(おかみさんドリームチーム!?)解禁!

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:澤田貴司、以下:ファミリーマート)は、全国の店舗で展開するオリジナル惣菜・冷凍食品ブランド“お母さん食堂”のイメージキャラクターに、香取慎吾さんを起用。この度、香取さんがお母さん食堂のおかみさん”慎吾母”に扮する、お母さん食堂TVCM“涙の味 おじさん篇”が完成。さらに料理の腕を振るう“おかみさんたち”が描かれた特別ビジュアルと併せて解禁となった。

 ファミリーマートの“お母さん食堂”は、毎日の生活にどこか懐かしくあったかい商品をご提供できないか、美味しくて便利な商品をご提供できないか、そんな想いからファミリーマートが自信を持ってお届けするオリジナル惣菜・冷凍食品ブランド。

 

 公開された映像には、活気あふれる街の食堂を切り盛りする慎吾母の姿が映し出される。

 

 「ハイ、どいて!どいて~」と、活気あふれるお母さん食堂を切り盛りする慎吾母。優しい笑顔で料理を運ぶその姿は、正に現代人にとっての癒し。そんな慎吾母がふと目を移すと、失恋の悲しみに暮れる一人の女性の姿が。そんな彼女を見かねた慎吾母は、彼女の前にすっと汁なし担々麺を差し出し、「失恋なんて、美味しいもの食べれば忘れるわよ。」と言葉をそえ優しく微笑む。すると女性は、担々麺の美味しさと、秘められた母の優しさをかみしめながら感動の涙を流す…。

 毎日の生活を食を通して応援する、慎吾母の底知れぬ温かさが身に染みる特別映像となっている。併せて解禁されたビジュアルには、誇らしげに遠くを見つめる慎吾母と様々な料理を生み出すおかみさんドリームチーム(!?)の姿が描かれている。

【19年ぶりのお母さん役に、香取さんも感極まる!!】

 「おっはー」の挨拶で日本中の子どもたちを虜にした慎吾ママ。あれから19年、ママはグッと大人っぽくなり、母として帰ってきた。久々にお母さん役を演じることになった香取さんは「最近気が付いたんですが、あの頃“おはロック”を踊っていた世代が、社会人になって頑張っている。そして今僕は、19年前に慎吾ママを見てくれていた人たちに向けて、『みんな疲れているでしょ、お疲れさま。美味しいもの食べなさい』と言ってあげられる。そう思うと、本当に素晴らしい仕事だなと思うんです。」と、奇しくも人生の中でママと母を演じることになったことへの想いを、感慨深げに語る。続けて「撮影中に面白かったのが、僕の母役が板につきすぎていたせいか、『あらやだ!』なんて女性っぽい言葉をしゃべっても、全く違和感がなく撮影が進むんです(笑)。普通は俳優が女性言葉で話すと、カットした瞬間周囲がざわつくはずなんです。これはなかなかないことですね!」と語り、撮影中のあまりに自然すぎる母の演技に、誰一人違和感を感じていなかったという。更に香取さんは「慎吾ママの時も少し使っていましたが、やはり慎吾母が言うなら『おっつー』でしょうね(笑)『お疲れさま!ちゃんとご飯食べてね!』という気持ちを込めてね。」と既に慎吾母のキメ台詞も考えていることを明かした。

 

 CMの中で失恋に涙する女性を演じているのは、バラエティ番組などでみせる歯に衣着せぬトークが話題の、ファーストサマーウイカさん。ウイカさんは正に幼少期に慎吾ママを見ていた世代で、「慎吾ママは当時の子どもたちのアイコンでした。ママはパワー全開で元気なイメージでしたが、慎吾母は落ち着いていて安心感がある。慎吾ママは私たち世代のお母さんの代表のような存在だったので、大人になった今、慎吾母と一緒に仕事をさせて頂くのは、父親とサシで飲みに行くような感じですね(笑)」と、当時を振り返りながら共演の喜びを語った。

【慎吾母を大人っぽく成長させたのは…まさかの超大御所たち!?】

 本CM撮影は、気温30度以上の真夏日の中実施された。エキストラ陣も暑そうにしている中、香取さんは一人厚手の和装。さぞ大変な撮影だったのでは思いきや、香取さんは「役に入り込むスイッチを入れたので、じんわりとした汗しかかきませんでした。」と高いプロ意識を垣間見せる。更に役者として真剣に慎吾母というキャラクターに向き合う香取さんの前に舞い降りたのは、思わぬ大御所俳優の2人だった。「撮影を振り返ると、尊敬する西田敏行さんと、田中邦衛さんの雰囲気が出てきたかもと思いました(笑)。普段の芝居ではあまりそういうことは考えませんが、今日は西田さんと田中さんが凄く浮かびましたね。年齢を重ねた自分が、みなを温かく迎えるお母さんを演じるとお二人みたいな雰囲気がでるのかなと(笑)」

 

 実際に料理が得意な香取さんは「慎吾母じゃないですけど、何か作ってと言われたら、冷蔵庫にあるもので作れます。最近も家に遊びに来た友達たちに手料理を作ったら皆『すごーい』って感動してくれましたよ。」とプライベートでも慎吾母顔負けの料理を振る舞うことを明かした。そんな香取さんが「もちっと感がハンパじゃなくてびっくりしました!僕もずっと冷凍食品を食べてきて、冷凍食品の進化はピークを迎えたかな?と思っていました。ですが、更にその上を越えてきた感じです。」と、映像にも登場する“もちっと食感の汁なし担々麺”を絶賛する。失恋の痛みを和らげ、料理上手な香取さんをも唸らす“もちっと食感の汁なし担々麺”は、お母さん食堂の冷凍商品の中でも人気の商品となっている。


 毎日を頑張って生きる人たちに、食を通して癒しを与える慎吾母。赤い暖簾をくぐれば、誰しもが笑顔になれる素敵な食堂がそこにはある。仕事帰りにファミリーマートに入店の際には、是非お母さん食堂にお立ち寄り頂きたい。豊富で美味しい料理と共に「おっつー」と迎え入れてくれる、優しい母がいるのだから。

<ファミリーマートの“お母さん食堂”とは>

 「お母さん食堂」は、毎日の生活にどこか懐かしくあったかい商品をご提供できないか、美味しくて便利な商品をご提供できないか、そんな想いからファミリーマートが自信を持ってお届けするオリジナル惣菜・冷凍食品ブランドです。

 今回はお母さん食堂の冷凍食品シリーズに、店内に設置されている電子レンジ(1600W)での加熱調理に対応した「一食完結型のワンプレート商品」並びに「トレーに入った惣菜商品」が新登場。夕食時のご自宅でのお食事に加え、昼食時に店内イートインスペースでもお皿に移し替えずにそのままお食事が可能となり、より様々なライフスタイルに合わせてお楽しみ頂けるようになりました。

<CM登場商品>

【商品名】もちっと食感の汁なし担々麺

【価格】本体:230円、税込:248円

【販売地域】全国

【内容】練りごまをたっぷり使用した濃厚な担々だれが、“もちっと食感”の平打ち麺によく絡む、コク深い味わいと本格的な辛さ・シビれがやみつきになる汁なし担々麺です。

お好みで辛さとシビれを調節できる別添「花椒入り唐辛子」パック付きです。

※店内設置の電子レンジ(1600W)には対応しておりません。

※地域によっては価格が異なる場合がございます。

※一部の地域および一部の店舗では取扱いのない商品がございます。

 

CM放映期間:2019年9月24日(火)~10月6日(日)

CM放映地域:全国

 ファミリーマートは、新たな基本理念のもと、全社一丸となって、加盟店の皆さまとともに地域のお客さまから愛されるお店づくりに取り組んでまいります。

以上

ページトップへ