あなたと、コンビに、FamilyMart

2020年01月20日
サービス

「FamiPay」でかんたん決済、ペーパレスで保険加入が可能に
全国のファミリーマートで「ちょいのり保険(1 日自動車保険)」を販売開始!

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:澤田貴司、以下「ファミリーマート」)は、2020年1月21日より全国約16,300店の店舗で、東京海上日動火災保険株式会社(本店:東京都千代田区、取締役社長:広瀬伸一、以下「東京海上日動」)の「ちょいのり保険(1日自動車保険)」を販売開始いたします。

1.背景

 東京海上日動は、2012年に業界初の1日自動車保険(ちょいのり保険)を開発し、販売してまいりました。これは、運転免許を保有しているものの、自身の車を所有しない若年層のお客さまの「無保険運転対策」、「潜在的な運転機会の創出」に寄与したいというコンセプトで発売したものです。ちょいのり保険は多くのお客様からご支持をいただき、累計利用申込件数は500万件を突破しております。

 また、コンビニエンスストアは、生活インフラとして、生活必需品を中心とした物販のみならず、金融や様々なサービスの拠点としての役割がさらに求められている中、ファミリーマートでは、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指しており、社会の変化に合わせたサービスの提供を通じ、お客さまの利便性向上に努めてまいりました。

 ファミリーマートは、2003年から東京海上日動と共同でバイク向け自賠責保険の販売を行ってまいりましたが、無保険運転事故の削減に貢献するとともに、一人でも多くのお客さまに「安心と安全」をお届けすることを目指し、全国約16,300店のファミリーマートの店舗で「ちょいのり保険」を販売開始することにいたしました。

 このたびファミリーマートで販売する「ちょいのり保険」は、事前に専用WEBページから必要情報を登録し、スマートフォン等を介してレジで受付することで、証書のお渡し等もなく、ペーパレスかつスピーディに保険にご加入いただけます。さらに、ファミリーマートでの保険販売では初めて、『FamiPay』でお支払いいただくことも可能にいたしました。ストアスタッフのオペレーション負荷削減につながるとともに、現金での支払いだけでなく、複数の決済手段をご利用いただけることにより、更なる利便性向上と、キャッシュレス社会の推進にも貢献してまいります。

 今後は、自賠責保険・ちょいのり保険に続く種目の拡大などを含め、お客さまへのさらなる価値提供を目指してまいります。

2.概要

【商品名】 ちょいのり保険(1日自動車保険)

【販売開始時期】 2020年1 月21 日(火)午前10 時

【取扱店舗】一部店舗を除く全国のファミリーマート店舗約16,300店(2019 年12月末時点)

【申込方法】「ファミリーマートちょいのり保険HP(https://www.familymart-hoken.com/oneday/)」へ、お手持ちのパソコン・スマートフォン等からアクセスいただき、ウェブページ上でお申し込み情報を入力いただいたのち、ファミリーマートの店頭レジにてお支払いただきます。店頭設置のマルチメディア情報端末「Famiポート」はご使用いただけません。

【支払方法】FamiPay、現金

3.「ちょいのり保険」の商品概要(2020年1月1日以降始期契約用)

以上

ページトップへ