株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:澤田貴司)は、2019年9月の新生ファミリーマート誕生と、それに伴う新・基本理念の策定を機に、サステナビリティ経営の高度化に向けて、社会やステークホルダーから寄せられる多くの課題のうち、事業活動を通じて優先的に解決すべき重要課題(マテリアリティ )を特定し、今後取り組みを継続的に強化してまいります。
このたび、新たに特定した重要課題を念頭に置き、社会とともに持続可能な成長を続けるためのサステナビリティ活動全般についてステークホルダーの皆さまに報告する「サステナビリティ報告書2019」を発行いたしました。
サステナビリティ報告書2019
<発行日>
2020年2月19日(水)
当社ホームページ上で開示。
URL:https://www.family.co.jp/sustainability/report.html
<報告対象期間>
2018年3月~ 2019年2月 一部、対象期間以降の直近の活動も含みます。
重要課題(マテリアリティ)
・重要課題1 環境配慮を通じた「地域と地球の未来」への貢献
基本理念とのつながり 「地域に寄り添う」
・重要課題2 人に寄り添う地域活性化拠点としての進化
基本理念とのつながり 「地域に寄り添う」
・重要課題3 「便利で豊かな生活」を実現する安全・安心な商品・サービスの創出
基本理念とのつながり 「お客様一人ひとりに」
・重要課題4 お取引先とともに持続可能なサプライチェーンを追求
基本理念とのつながり 「お客様一人ひとりに」
・重要課題5 働きがいのある組織風土・人づくり
基本理念とのつながり 「家族のように」
マテリアリティの基盤
・加盟店・本部の共同成長
・コーポレート・ガバナンスの強化
・リスクマネジメント・コンプライアンスの徹底
・人権の尊重
サステナビリティ報告書2019
https://www.family.co.jp/sustainability/report/sustainability.html
以上