あなたと、コンビに、FamilyMart

2020年04月08日
企業情報

新型コロナウイルス感染防止に向けた取り組みについて

 株式会社ファミリーマート (本社:東京都港区、代表取締役社長:澤田貴司)は、「新型コロナウイルス対策本部」を立ち上げ、政府や行政と連携のもと、新型コロナウイルス感染防止に向けた取り組みを進めております。

 

 現時点における、ファミリーマート店舗及び本部の対応につきまして、以下の通りお知らせいたします。

 

1.店舗における対応

(1)地域社会において、社会・生活インフラとしての役割を果たすため、お客様、従業員、及び関係する皆様の安全と健康を最優先とした上で、できる限り通常営業を継続いたします。また、従来より実施しております、勤務時の体調確認、手洗い・消毒の実施、マスク着用などを徹底することに加え、店舗オペレ―ションの一部を変更いたします。お客様には、ご不便をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力の程をお願い申し上げます。

 

〔変更内容〕

 ①原則「入口ドアを開放」し、店内換気を実施(密閉空間の回避)。

 ②現金受け渡し時に、直接手渡しでなく「コイントレー」の使用を励行。

 ③多頻度で手が触れる場所を小まめに消毒。

 ④レジ接客時における、お客様の「立ち位置」変更のお願い(売場側の床にビニールテープ等で、お客様の立ち位置をお示し、密集・密接場面を作らない店内環境作り)。

 ※店舗により実施状況は異なります。今後も感染防止に向けた様々な取り組みを検討してまいります。

 

(2)店舗運営の継続が困難な事態が発生し、加盟店より一時的な休業や営業時間短縮の申し出があった場合は、本部と加盟店で対応を協議し、決定してまいります。最終的には、各店舗の状況を踏まえ、加盟店にて判断いたします。

 

2.本部における対応

・商品の安定的な供給と利便性の確保を継続いたします。

・政府や自治体からの外出自粛要請に則り、対象地区に勤務する社員は、原則在宅勤務(テレワーク)を実施しております。

・社員が出勤する場合においても、円滑な店舗オペレーションを維持するために必要な最小限の人数に制限しております。

 

3.実施期間

4月8日(水)より当面の間実施予定

以上

ページトップへ