あなたと、コンビに、FamilyMart

2020年04月16日
企業情報

ファミリーマート店舗における新型コロナウイルス感染発生と対応について

 当社のフランチャイズ加盟店「ファミリーマート淡路西海岸室津店」(所在地:兵庫県淡路市)の従業員が、PCR検査の結果、新型コロナウイルスに感染したことが、4月16日(木)11時45分頃に判明いたしました。

 本件を受け、お客様、及び関係する皆様の安全と健康を第一優先に、当該店舗は、本日13時20分より一時休業しております。なお、営業再開時期につきましては、行政機関等と連携し確認の上、決定してまいります。

1.当該従業員が勤務していた店舗名

 ファミリーマート淡路西海岸室津店(所在地:兵庫県淡路市室津16-2)

 

2.感染者

 従業員(40代女性、淡路市在住)

 

3.直近における当該従業員の勤務実績及び経緯

・4月2日(木)から、最終勤務日である4月11日(土)までで、合計10日間勤務。

・4月14日(火)医療機関を受診。PCR検査を実施。

・4月16日(木)11時45分頃、新型コロナウイルス陽性と判明(現在入院中)。

※上記勤務期間において、マスクを着用しておりました。

 

4.当該店舗における感染拡大防止に向けた対応

・4月16日(木)13時20分から一時休業いたしました。当該店舗の営業再開時期につきましては、行政機関等と連携し確認の上、決定してまいります。

・速やかに当該店舗の消毒・清掃作業をいたします。

・当該店舗の全従業員の健康状態を調査し、現時点でほかに体調を崩している者がいないことを確認しております。

 

5.その他店舗での取り組み

 今後も引き続き、新型コロナウイルスの感染防止に向け、政府や各行政機関と連携しながら、全国のファミリーマート店舗において、以下の取り組みを行ってまいります。

・原則「入口ドアを開放」し、店内換気を実施(密閉空間の回避)。

・現金受け渡し時に、直接手渡しでなく「コイントレー」の使用を励行。

・多頻度で手が触れる場所を小まめに消毒。

・レジ接客時における、お客様の「立ち位置」変更のお願い(売場側の床にビニールテープ等で、お客様の立ち位置を示し、密集・密接場面を作らない店内環境作り)。

・レジカウンターに飛沫感染防止のビニールシートを設置

以上

ページトップへ