株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:澤田貴司)は、スマホ決済アプリ「ファミペイ」にて、公共料金や通信販売の請求書(払込票)のバーコードを読み取り、電子マネー「FamiPay」でお支払ができる「FamiPay請求書支払い」サービスを、2020年12月22日(火)から開始いたします。
(※)本サービスの利用にあたっては、「ファミペイ」アプリのアップデートが必要となります。
「ファミペイ」は、2019年7月にサービスを開始した、毎日のお買い物を便利で楽しくするクーポンもポイントも決済も可能なオールインワンをコンセプトとしたスマホアプリです。ダウンロード数は、累計650万ダウンロードを達成するなど、多くのお客様にご利用いただいております。
また、2020年10月1日(木)からは、ファミリーマート店舗に加え、ドラッグストア、家電量販店、飲食店等、全国10万箇所以上で「FamiPay」が利用可能となっております。
このたび開始する「FamiPay請求書支払い」サービスは、公共料金や通信販売の代金のお支払の際、請求書(払込票)に記載されたバーコードを、お客様が「ファミペイ」アプリにて読み取り、電子マネーFamiPayにてお支払を行うことができるサービスです(1件あたり10円相当のFamiPayボーナスを進呈)。
支払に対応している請求書(払込票)は、電気・ガス・水道など約50社で、ご自宅等にいながらも「FamiPay」にて決済できることから、外出が気になる方にもおすすめサービスです。今後も「FamiPay請求書支払い」サービスに対応する料金収納先を順次拡大し、より便利でお得なアプリを目指してまいります。
(※)店頭で支払える請求書(払込票)でもアプリで支払ができない場合があります。
(※)税金など、一部ボーナス付与のない請求書(払込票)もあります。
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
以上
【FamiPay請求書支払画面イメージ】