あなたと、コンビに、FamilyMart

2021年02月17日
社会・環境

第24回環境コミュニケーション大賞
「気候変動報告優秀賞」受賞のお知らせ

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:澤田貴司)は、環境省および一般財団法人地球・人間環境フォーラムが主催する「第24回環境コミュニケーション大賞」において、当社のサステナビリティ活動全般を取りまとめた「サステナビリティ報告書 2020」が、「気候変動報告優秀賞」(地球・人間環境フォーラム理事長賞)を受賞いたしましたので、お知らせいたします。

 

◆環境コミュニケーション大賞とは

優れた環境報告書等や環境活動レポートを表彰することにより、事業者等の環境コミュニケーションへの取り組みを促進するとともに、その質の向上を図ることを目的とする表彰制度です。平成9年度より実施されており、24回目を迎えた今回の環境報告部門には147点の応募があり、この中から当社の報告書が選ばれました。

 

●環境省 第24回環境コミュニケーション大賞の受賞作品決定について

https://www.env.go.jp/press/109079.html

 

<受賞理由(講評より)>

 温室効果ガス削減を、環境中長期目標「ファミマecoビジョン2050」の主要テーマの一つとし、経営上の重要課題に位置づけている。TCFDのシナリオ分析を実施し、コンビニエンス業界初のSBTの認定を受けており、気候変動対策に積極的に取り組んでいることがわかる。バリューチェーンにおける気候変動のリスクと機会をわかりやすく記載しており、BtoC企業ならではの情報開示の工夫が見える。

 

◆ファミリーマート「サステナビリティ報告書2020」について

 当社のサステナビリティ活動全般を取りまとめた報告書です。2020年度版では、当社のサステナビリティ活動が、どのようにしてSDGsの達成に貢献しているかをわかりやすくご説明するとともに、2020年に制定した環境に関する中長期目標「ファミマecoビジョン2050」をはじめ、「TCFD(※1)への賛同」、「コンビニ業界初のSBT(※2)認定取得」、「重要課題目標・KPI設定」、「ファミリーマート 人権方針の制定」等、当社の新たな取り組みについても、ご紹介しております。2019年より、ペーパレス化による環境負荷低減を目的に、冊子での配布を廃止し、電子化しております。報告書の報告対象期間は、2019年3月~ 2020年2月です(一部、対象期間以降の直近の活動も含みます)。

※1 Task Force on Climate-related Financial Disclosures:気候関連財務情報開示タスクフォース

※2 Science Based Target:科学的根拠に基づいた温室効果ガス削減目標

●ファミリーマート「サステナビリティ報告書2020」は、こちらからご覧いただけます

https://www.family.co.jp/sustainability/report.html

 

●当社のサステナビリティ活動については、当社ホームページ「サステナビリティ」もご参照ください

https://www.family.co.jp/sustainability.html

 

 今後も、ファミリーマートでは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、サステナビリティ活動を一層進化させることで、社会とともに持続的な成長を実現してまいります。

以上

【ご参考】~当社の環境に関するその他の表彰・評価について~

●「Science Based Targets(SBT)イニシアチブ」認定について(2020年3月)

https://www.family.co.jp/company/news_releases/2020/20200331_03.html

 

●環境省「みんなで減らそう レジ袋チャレンジ」優秀賞受賞について(2020年12月)

https://www.family.co.jp/company/news_releases/2020/20201209_02.html

 

●CDP「サプライヤー・エンゲージメント評価(SER)」最高評価獲得について(2021年2月)

https://www.family.co.jp/company/news_releases/2021/20210216_01.html

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