あなたと、コンビに、FamilyMart

2021年04月05日
商品

ファミリーマート創立40周年にちなんだ「40のいいこと!?」
この価格で、この美味しさ!ファミリーマートの新定番
「ファミマ・ザ・メロンパン」・「ファミマ・ザ・カレーパン」
発売2週間で販売食数なんと400万食突破!

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、2021年9月に創立40周年を迎えます。様々なきっかけでお客様がさらにファミリーマート店舗に足を運んでいただけるようになる(=ファミマる。)ために、本年は40周年に向けたチャレンジ「40のいいこと!?」に取り組んでまいります。

 このたびは「40のいいこと!?」の5つのキーワードの1つである「もっと美味しく」の一環として発売した、ファミリーマートオリジナルパンブランド「FAMIMA BAKERY(ファミマ ベーカリー)」の新商品「ファミマ・ザ・メロンパン」110円(税込118円)と「ファミマ・ザ・カレーパン」121円(税込130円)の累計販売数が、2021年3月23日(火)の販売開始から2週間で400万食を突破しましたので、お知らせいたします。

■ファミリーマートの新定番パン、早くも400万食を突破!

 今回のパン2品は、老若男女問わず愛される定番商品だからこそ、毎日食べたくなる美味しさを目指し、リニューアルいたしました。構想から発売まで何度も試作を繰り返しながら約半年かけて作り上げた自信作です。商品名は「ファミマ・ザ・メロンパン」「ファミマ・ザ・カレーパン」として、定冠詞の“ザ”を付け、ファミリーマートの新定番・パンの顔として、長くご愛顧いただける商品を目指します。

 3月23日(火)の発売から2週間で累計販売数が400万食を突破したことは、ファミリーマートのパンにおいて類をみない異例のスピードであり、まさにファミリーマートの新定番としてふさわしい滑り出しとなりました。

 すでにお召し上がりいただいた方も、まだの方も、ぜひこの機会にファミリーマートが自信を持ってお届けする、原材料や配合、食感にこだわったとっておきの味わいをご賞味ください。

 

■『ファミマ・ザ・メロンパン』  ~発酵バター香る、“サクサク”דふんわり”の食感コントラスト~

・こだわりポイント①:フランス・ノルマンディー産発酵バターの豊かな香り

表面のビスケット生地には、バターの産地として定評のあるフランス・ノルマンディー産の発酵バターを配合し、香りのよさを追求しております。さらに、隠し味にレモン果汁を加えることで芳醇な発酵バターの香りと相まって焼き菓子のように豊かな味わいを感じられるよう仕上げました。

 ・こだわりポイント②:表面網目を大きくして食感アップに加え、水分の吸収を抑える製法によるサックリしたビスケット生地

 従来の製法から、水分の吸収を抑える製法に見直すことにより、焼き上がりはより硬くサックリとした仕上がりに。また、表面の網目の大きさを従来の約15mmから約23mmに変更。網目を大きくすることで凸凹感がより明確になり、食感の良さがアップいたしました。(※網目のサイズは、一部地域で仕様が異なります)

・こだわりポイント③:長時間発酵種を配合したふんわりしっとり食感の中生地

 中のパン生地には、「長時間発酵の中種」と「パネトーネ種」を配合することで、水分を多く抱き込み、しっとり感が持続する仕立てとしました。サクサクの表面との食感のコントラストをお楽しみいただけます。

※沖縄県では、一部仕様が異なります。

 

■『ファミマ・ザ・カレーパン』 ~味わい深いこだわりの欧風カレーの美味しさを閉じ込めました~

・こだわりポイント①…ビーフと玉ねぎの旨み溶け込んだ欧風カレー

炒めた牛肉と玉ねぎの甘みと旨味を閉じ込め、隠し味に赤ワインを使用して風味を加え、果実ペーストにより果実の自然な甘みが感じられる味わい深い欧風カレーに仕上げました。

・こだわりポイント②…ビーフを引き立てる奥深いスパイスの香り

カレーに、花椒やシナモン、クローブといった特徴的なスパイスを後入れすることで、食欲をそそる華やかな香りを引き立てました。

・こだわりポイント③…もっちりふんわりとした生地

 国産小麦粉を配合し、もっちり食感の食べ応えのあるドーナツ生地を実現いたしました。

※沖縄県では、一部仕様が異なります。

【商品詳細】

 

【商品名】ファミマ・ザ・メロンパン

【価格】110円(税込118円)

【発売地域】全国

3月23日~4月4日で約225万個販売

 

【商品名】ファミマ・ザ・カレーパン

【価格】121円(税込130円)

【発売地域】全国

3月23日~4月4日で約219万個販売

※画像はイメージです。

※軽減税率対象商品につき、価格は消費税8%にて表示。

 

 ファミリーマートは、今年創立40周年を迎えます。これからも「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

 

【ファミリーマート40周年は「40のいいこと!?」】

https://www.family.co.jp/campaign/spot/2021_40th.html

以上

【参考情報】

都道府県の1店舗あたりの売上ランキング(3月23日~4月4日実績)

「ファミマ・ザ・ メロンパン」

1位 沖縄県

2位 北海道

3位 岡山県 

「ファミマ・ザ・カレーパン」

1位 千葉県

2位 北海道

3位 埼玉県

ページトップへ