株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は日本調剤株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:三津原庸介)と連携し、ファミリーマート店舗に設置している認証機能付き受取BOX(KEY STATION)を活用した「処方箋医薬品受け渡しサービス」の実証実験を2021年7月5日(月)から神奈川県横浜市内のファミリーマート3店舗で開始いたします。
新型コロナウィルス感染拡大により、お客さまのライフスタイルが変化する中、様々な非対面・非接触のサービスが生まれております。このたび開始する「処方箋医薬品受け渡しサービス」では、服薬指導後の処方箋医薬品を、認証機能付き受取BOXにて受け取ることで、お客さまのライフスタイルにあわせて、待ち時間なく非対面で処方箋医薬品を受け取ることができるようになります。
【取り組み詳細】
(1) サービス開始日
2021年7月5日(月)より
(2) サービスイメージ
(3)対象店舗
ファミリーマートは、今後も変化する環境の中、様々な企業と協業し、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
以上
《参考資料》
■日本調剤株式会社について
1980(昭和55)年の創業以来、一貫して国の健康保険制度を支える調剤薬局のあるべき機能・役割を全うすべく「医薬分業」を追求し、調剤薬局展開を積極的に行っています。現在では、全都道府県に調剤薬局を展開し約3,000名の薬剤師を有する、日本を代表する調剤薬局企業として評価を得ています。また、ジェネリック医薬品の普及や在宅医療への取り組みを積極的に進めており、さらに超高齢社会に必要とされる良質な医療サービスの提供を行ってまいります。
日本調剤公式WEBサイト
■KEY STATIONとは
KEY STATIONは、不動産などの施設を無人で管理するための総合型リモート管理システムです。具体的には、鍵の管理、予約管理、本人確認の機能を基本として組み合わせることにより、あらゆるタイプの不動産のリモート管理を実現します。KEY STATIONは、もともと「鍵」の24時間無人受け渡し管理システムとしてスタートしましたが、現在では旅館業法にも準拠したリモート本人確認・チェックイン機能・緊急時通話機能や、施設予約管理機能が備わり、ホテルや旅館の無人フロント化システムとして様々な企業様に使われています。ホテルのオペレーションの効率化や経費の削減はさることながら、お客様にとっても365日24時間快適に使っていただけるシステムとしてご好評をいただいています。
KEY STATION公式WEBサイト
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