あなたと、コンビに、FamilyMart

2021年09月01日
社会・環境

ファミマ40周年「40のいいこと!?」の1つ『食の安全・安心、地球にもやさしい』
「ファミマフードドライブ」の実施店舗が500店舗を突破
~地域に根差した食品ロス削減と食支援の貢献に向けて~

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、2021年9月に創立40周年を迎えます。様々なきっかけでお客さまがさらにファミリーマート店舗に足を運んでいただけるようになる(=ファミマる。)ために、本年は40周年に向けたチャレンジ「40のいいこと!?」に取り組んでまいります。

 このたびは、「40のいいこと!?」の5つのキーワードの1つである「食の安全・安心、地球にもやさしい」の一環として、2021年4月から全国展開を開始している「ファミマフードドライブ」の実施店舗が、2021年9月1日現在で、500店舗を突破いたしましたので、お知らせいたします。

 

 「ファミマフードドライブ」とは、ご家庭で余っている食品をファミリーマート店舗にお寄せいただき、地域の自治体やNPOなどの協力パートナーを通じて、支援が必要な方に提供する取り組みです。「ファミマフードドライブ」の取り組みを通じて、ご家庭にある余った食品が活用され、食品ロスの削減につながります。また、全国に店舗があるファミリーマートを回収拠点とすることで、地域の皆さまに、気軽に社会貢献活動に参加していただくことができるようになります。今後もファミリーマートでは、「ファミマフードドライブ」の実施店舗を、全国で拡大してまいります。

◆都道府県別実施店舗数(2021年9月1日現在)

・31都道県で合計516店

都道府県

実施店舗

都道府県

実施店舗

都道府県

実施店舗

都道府県

実施店舗

北海道

3店

東京都

21店

愛知県

12店

香川県

4店

青森県

52店

神奈川県

27店

三重県

34店

愛媛県

4店

岩手県

2店

山梨県

34店

兵庫県

22店

徳島県

6店

秋田県

3店

長野県

1店

奈良県

13店

福岡県

4店

福島県

6店

新潟県

58店

鳥取県

31店

長崎県

14店

茨城県

14店

石川県

1店

岡山県

29店

熊本県

32店

群馬県

32店

岐阜県

13店

広島県

4店

宮崎県

1店

埼玉県

28店

静岡県

9店

山口県

2店

 

※ファミマフードドライブの実施店舗は、ホームページからご覧いただけます

https://www.family.co.jp/sustainability/material_issues/society/community/fooddrive.html

◆「ファミマフードドライブ」の取り組み概要

①店舗での取り組みについて

・パートナーの協力が得られる地域で、実施を希望する店舗で取り組みをいたします。

・店舗に回収ボックスを設置してご家庭で余った食品をお預かりし、協力パートナーへお渡しいたします。

<受付可能な食品>

・未開封で破損していないもの

・賞味期限まで2カ月以上あるもの

・常温保存可能なもの

※アルコールや、日用品・金銭など食品以外のものはお預かりできません。

※協力パートナーによって条件が異なる場合がございます。

 

②食品の回収および寄贈について

・取り組みにご賛同いただける協力パートナーが店舗でお預かりした食品を回収し、地域で支援が必要な方へ寄贈いたします。

・回収頻度、食品寄贈先は協力パートナーによって異なります。

◆ご参考~ファミリーマートの店舗における地域に密着したSDGsの取り組み事例~

●ファミマこども食堂

 ファミリーマートの店舗スペースを活用し、地域のこどもたちや近隣の皆さまが、食事を楽しみながら地域交流を図ることを目的とした取り組みです。食事だけでなく、レジ打ち体験や品出し体験などのメニューも用意しています(※店舗により、一部内容は異なります)。2019年4月から開始。コロナウイルス感染症予防に配慮し、ご家庭や学童施設と店舗をオンラインでつなぐ「デジタルファミマこども食堂」の取り組みも進めております。

 

 ファミリーマートは、今年創立40周年を迎えます。これからも「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、地域社会に貢献する姿勢を貫くとともに、40周年を記念したプロジェクト「40のいいこと!?」として、地域のお客さま一人ひとりに喜んでいただけるような取り組みを推進してまいります。

【ファミリーマート40周年プロジェクト】

URL:https://www.family.co.jp/campaign/spot/2021_40th.html

以上

ページトップへ