あなたと、コンビに、FamilyMart

2021年10月08日
社会・環境

「災害時における物資の調達支援協力に関する協定」を
ファミリーマートと東京都で締結いたしました

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、2021年10月8日(金)に、東京都(知事:小池百合子)と、「災害時における物資の調達支援協力に関する協定」を締結いたしましたので、お知らせいたします。

 同協定の締結によって、ファミリーマートは、全国47都道府県と、災害時における物資支援に関する協定を締結いたしました。また、地方自治体や公共団体等との締結を合わせると、災害時における物資支援の協定は、今回で95協定目となります。

 

 

                               記

 

 

1.協定の名称 

・「災害時における物資の調達支援協力に関する協定」

 

2.協定の目的

・地震等の大規模な災害が発生、または発生するおそれのある場合に、支援物資の調達支援協力の要請に関する手続きを定め、災害応急対策や災害復旧対策を円滑に実施することを目的とする。

 

3.協定の主な概要

・ファミリーマートは、東京都の要請に基づき、製造・調達可能な物資の調達支援協力について、すみやかに対応するように努める。

・東京都は、支援物資協力が円滑に行われるように、輸送ルートの災害状況等に係る情報の提供、支援物資の運搬車両の円滑な通行に関する支援など、その他の必要な支援に努める。

・支援物資は、食料品(例:おむすび、パン、カップ麺、飲料水など)や生活必需品(例:乾電池、懐中電灯、タオル、ティッシュなど)のうち、ファミリーマートが保有する供給可能な物資、または調達可能な物資とする。

 

 

 

ファミリーマートは、今年創立40周年を迎えました。これからも「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、地域社会に貢献する姿勢を貫くとともに、40周年を記念したプロジェクト「40のいいこと!?」として、地域のお客さま一人ひとりに喜んでいただけるような取り組みを推進してまいります。

【ファミリーマート40周年プロジェクト】

URL:https://www.family.co.jp/campaign/spot/2021_40th.html

 

 

以上

ページトップへ