あなたと、コンビに、FamilyMart

2021年12月01日
企業情報

コンビニエンスストアで初!お客さまの大切な情報を守るプライバシーフィルターを搭載
新たな機能を拡充し、利便性が向上した新型「マルチコピー機」を順次導入
~車いすなどをご利用のお客さまにも使いやすい仕様~

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、シャープ株式会社(本社:大阪府堺市、代表取締役社長:野村勝明)が開発した新型マルチコピー機(MX-3631DS)を、2021年12月より順次導入を開始いたします。

左:新型マルチコピー機<MX-3631DS>、右:「操作画面チルト」機能使用イメージ

■15インチの大型液晶タッチパネルを搭載し、操作性が向上。プライバシーフィルターをコンビニエンスストア初導入

 このたび導入する新型マルチコピー機は、見やすく操作のしやすい15インチの大型カラー液晶タッチパネルを搭載するとともに、操作画面の角度を調整可能な「操作画面チルト」機能により、ご利用のお客さまの利便性の向上を図りました。車いすをご利用のお客さまにも、操作しやすい仕様としております。

また、お客さまのご意見を取り入れ、操作画面にはプライバシーフィルターをコンビニエンスストアのマルチコピー機において、初めて導入いたします。スマートフォンで撮影した画像や個人情報などの大切な情報が記載された文書のプリントをご利用の際、安心してご利用いただくことが可能です。

〔プライバシーフィルター〕 左:正面から見た場合、右:斜めから見た場合

■ワンストップで様々な機能を利用可能!「Famiポート」の機能を「マルチコピー機」に移行

 このたび導入する新型マルチコピー機は、チケットサービスや代金支払いなどの機能を持つ「Famiポート」の機能の移行を予定しております。これまでチケットサービスは「Famiポート」を、コピーや画像プリントサービスは「マルチコピー機」をご利用いただいておりました。2つのサービスが一体化により、ワンストップでのご利用が可能となり、店舗内における分かりやすさ、各機能の使いやすさの向上に繋げてまいります。

(※2022年春頃より順次統合予定)

 ファミリーマートは、今後、デジタルを活用したサービスの拡充を図り、ご利用されるお客さまの便利・安心・安全をさらに追求し、提供してまいります。

 

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

以上

<ご参照 新型マルチコピー機 主な機能>

■ファミマプリント

ファミリーマートのマルチコピー機でプリントコンテンツを購入できるサービスです。ゲーム、アニメのブロマイド、漢検過去問や登山地図など、さまざまなジャンルのコンテンツを購入・プリントすることができます。会員登録やカード決済が不要で、欲しいコンテンツを1枚から現金で簡単にご購入いただけます。

■ネットワークプリント

パソコンなどから文書や画像を、シャープのネットワークプリントサービス用ウェブサイトに登録しておくと、マルチコピー機でプリントできます。ご家庭にプリンターをお持ちでない方や、外出先で急にプリントが必要になったときなどに便利です。会員登録なしでのご利用も可能ですし、LINEで写真や文書ファイルを送ってプリントすることもできます。はがき用紙(※)やシール紙へのプリントも可能です。

■行政サービス

マイナンバーカード/住民基本台帳カードを利用して、各種証明書が全国のファミリーマート(ファミマ!!含む)で取得できます。コンビニ交付サービス実施団体にお住まいの方が対象です。

 実施団体の詳細は⇒https://www.lg-waps.go.jp/

■シールプリント

お手持ちの画像データをL判/2L判/スクエアサイズでプリントできます。

※持ち込みのはがきはご利用になれません。

 

ページトップへ