あなたと、コンビに、FamilyMart

2022年02月03日
PR

マシンドリップされたコーヒーと、
ハンドドリップで淹れたコーヒーの飲み比べアンケート結果を発表
~ファミリーマートのコーヒーは販売価格以上の価値がある結果に~

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、ホットコーヒーの需要が最も伸長する時期に、「FAMIMA CAFÉ」の主力商品「ブレンド」と「カフェラテ」の美味しさをより知って頂くため、2022年1月25日(火)から2月7日(月)まで、「税込500円以上お買い上げの方から抽選で200万人に、ブレンドSまたはカフェラテMがあたるキャンペーン」を実施しております。

 このたびは、キャンペーンの開催に合わせ、ファミリーマートの「ブレンドコーヒー」と「カフェラテ」の美味しさをより知って頂くために、ファミリーマートのコーヒーマシンで淹れたものとハンドドリップしたもの、合計4種を飲み比べていただく試飲会を実施し、試飲いただいた方々を対象にアンケートを実施いたしました。

 約70%の方が100円で発売しているコーヒー(ブレンドS)に200円以上の価値があると評価し、販売価格150円のカフェラテMは、約90%の方が200円以上の価値があると回答しました。また、「美味しくて、マシンで淹れたものとは思えない」というような驚きの声も聞かれました。

■ブレンドコーヒーは約7割が、カフェラテは約9割が価格以上の価値があると回答!

  • Q:ブレンドコーヒーS(100円)を飲んで、いくらくらいの価値があると思いましたか?

     

    69%の方が200円よりも価値があると回答。また、試飲した人の約4分の1にあたる24%の人が、販売価格の3倍以上の価格となる「300円以上の価値がある」と回答しました。回答者の平均は198円で、平均して販売価格以上の価値があるという結果となりました。

  • Q:カフェラテM(150円)を飲んで、いくらくらいの価値があると思いましたか?

     

    91%の方が、販売価格以上の価値があると回答。全体の54%の方が販売価格の倍の値段となる「300円以上の価値がある」と回答し、また、18%の方は「400円以上の価値がある」と回答しました。回答者の平均は345円で、平均して販売価格の2倍を上回る価値があるという結果になりました。

■ブレンドコーヒーもカフェラテも9割以上が「美味しかった」と回答!

  • Q:ブレンドコーヒーSを飲んで、味の感想をお聞かせください。

     

    96%の方が「非常に美味しかった」「美味しかった」と回答「すっきりとした味わいで飲みやすい」というような声も多く聞かれました。

  • Q:カフェラテMを飲んで、味の感想をお聞かせください。

     

    カフェラテは、試飲会にお越しいただいた皆様全員が「非常に美味しかった」または、「美味しかった」と回答

    自由解答欄には「牛乳をしっかり感じた」「ミルクが濃厚で甘みを感じた」と、生乳100%のこだわりが味からも感じていただけている回答が見られました。

【調査概要】

対象者: FAMIMA CAFÉ試飲会にご来場のメディア関係者・インフルエンサー

サンプル数:55人/居住地:東京都近郊/調査方法:アンケート/アンケート実施日:2022年1月21日(金)〜25日(火)

■200万人に抽選で「FAMIMA CAFÉ」が当たる期間限定キャンペーン概要

 500円(税込)以上購入で、ブレンドSまたはカフェラテMが抽選で計200万人に当たる大型キャンペーンを展開しております。はずれても「FAMIMA CAFÉ」のコーヒーに使用できる20円割引券が全員に当たります。

・発券期間:1月25日(火)~2月7日(月)

・引換期間:1月25日(火)~2月14日(月)

・対象:期間中ファミリーマートで500円(税込)以上のお買い物をされたお客さま

※一部対象外の商品があります。

・引換対象商品:ブレンドS または カフェラテM

・割引対象商品:「FAMIMA CAFÉ」のコーヒー・カフェラテ全品

※引換対象商品のみファミマ!!のコーヒーは対象外です。

■粕谷 哲さんからのコメント

 この2年間で一番努力してきたことは、本当の美味しさを目指して、豆の選定・配合・焙煎・コーヒーマシンの設定まですべての工程に関わり、こだわってきたことです。ファミマの店頭にあるコーヒーマシンそのものが「世界一のバリスタ粕谷」であり、世界が認める美味しさを手軽に味わうことが実現できたと思っております。もっとたくさんの方に、ぜひファミマのコーヒーをお試しいただきたいです。

粕谷 哲(かすや てつ)氏について

コーヒー業界に足を踏み入れてわずか3年で、独自のハンドドリップ理論「4:6メソッド」により、WORLD BREWERS CUP 2016にてアジア人として初めて世界チャンピオンに輝く。優勝後は世界各国のバリスタのコーチを行っており、2018年には自身の教え子も同大会で優勝するなど、トップバリスタを育てるコーチとしても活躍中である。

 

【経歴】

2013年 ITベンチャーを退職し、現COFFEE FACTORYに入社。バリスタとしての道を進み始める。

2015年 Japan Brewers Cup 2015 優勝。

2016年 World Brewers Cup 2016 優勝。日本人初の決勝進出、アジア人初の世界制覇を達成。

■世界一のバリスタが認めた美味しさ。「ブレンドコーヒー」

 ファミリーマート史上初、高級ケニア豆を配合。深煎り豆の配合を1.2倍に増やし、豆本来の甘みを引き出す甘味焙煎を採用することで、重厚なコクと甘い香りを引き立たせました。また、粕谷哲氏と共同開発した抽出レシピにより、ハンドドリップのように自然な抽出にすることで雑味を抑え、コーヒーの「美味しいところ」だけを味わっていただけます。

■世界一のバリスタが認めた美味しさ。「カフェラテ」

 生乳100%を使用し、なめらかな泡にミルク本来の甘みを追求した一杯!さらにミルク温度は1℃単位でこだわり、「ミルク本来の甘み」を最大限に引き出しました。コーヒーとミルクとの一体感が絶妙なバランスです。

【商品詳細】

【商品名】ブレンドS

【価格】93円(税込100円)

【発売地域】全国 ※沖縄県では一部仕様が異なります。

※Mサイズ 139円(税込150円)

※Lサイズ 167円(税込180円)

【商品名】カフェラテM

【価格】139円(税込150円)

【発売地域】全国 ※沖縄県では一部仕様が異なります。

※Lサイズ 167円(税込180円)

※WORLD BREWERS CUP 2016優勝「粕谷 哲」氏と共同開発した商品です。

※画像はイメージです。

※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。

※店舗によって取扱いのない場合がございます。

 

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

以上

ページトップへ