あなたと、コンビに、FamilyMart

2022年04月01日
企業情報

2022年度 新入社員に向けた社長メッセージ

 株式会社ファミリーマートは、本日(2022年4月1日)感染防止に取り組み、本社で入社式を執り行いました。

下記は、代表取締役社長 細見研介の新入社員に向けたメッセージを要約したものです。

 

 

 新入社員の皆さん、入社おめでとうございます。

 コロナの異常事態が続く中で、大きな不安を抱え学生生活を送られたことかと思います。まずは未曽有の厳しい環境を乗り越え無事に卒業を果たし、人間的に大きく成長されたことにどうか自信を持って頂きたいと思います。

そして、数多くの中からファミリーマートで働くことを選んでくれたことに感謝申し上げます。

 

 皆さんがこれから働くファミリーマートという会社は、極めて大規模なビジネスを行っている世界に誇るリテールチェーンです。社会を支えるインフラを持つ当社に携わっていくことに胸を張って誇りを持ち、強い使命と責任感を持って社会人生活をスタートさせて頂きたいと思います。

 

 コロナの影響は世界的なサプライチェーンの崩壊や消費者の哲学に急激な変化をもたらしました。加えて、ロシアによるウクライナ侵攻は世界を震撼させ、原材料やエネルギー価格の高騰など、将来を見通すことは益々困難な状況となっています。この厳しい環境に対し、消費ビジネスの最前線にいる我々はしっかりと対応し、チェーンを維持発展させると同時に新しい価値観をお客さまに提供していかなければなりません。

 

 変革にあたって、ファミリーマートの変わらないもの、変えてはならないものは「あなたと、コンビに、ファミリーマート」という基本理念と、これを支える3つの行動指針です。

 

 『地域に寄り添う』『お客さま一人ひとりに』『家族のように』

 

 是非、このことを肝に銘じてファミリーマート生活をスタートしてください。

 

 結びに、私の社会人生活で常々重要にしてきたことをお伝えします。

それは、「笑顔と挨拶」が世界の共通語だということです。これまで世界50か国でビジネスをしてきましたが、どの国でも「笑顔と挨拶」が周囲との信頼関係を作る最も大事なコミュニケーションであり、商売の基本であると確信しています。

今日から実行し、何か困ったこと、辛いことがあった時も思い出して実行してみてください。

 

 皆さんと共にファミリーマートの未来を作っていくことを楽しみにしています。

株式会社ファミリーマート

代表取締役社長 細見研介

以上

ページトップへ