2022年07月22日
企業情報

ストアスタッフ給与前払いサービス「プリポケ」導入
~多様化する働き方に対応し、ストアスタッフの定着化促進と新たな人材の獲得~

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介、以下「ファミリーマート」)は、昨年から取り組んでいる5つのキーワードの1つである「わくわく働けるお店」の一環として、株式会社マネーコミュニケーションズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中信、以下「マネーコミュニケーションズ」)と協業し、ストアスタッフの給与前払いサービス「プリポケ」を2022年8月より東日本地区(※1)へ導入を開始し、順次展開を拡大いたします。

※1対象店舗:北海道・東北地方、関東・甲信越、静岡県の一部を含む約7,400店舗(一部店舗除く)

■ストアスタッフの多様な働き方に対応

 昨今、労働力人口の減少に伴い、新たな人材の獲得と定着率向上が、店舗運営において重要な経営課題の1つとなっております。また、フリーランス・ギグワーカーといった多様な働き方が急速に広まりつつある中、「月に一度、給料日に賃金を受け取る」という給与サイクルが、必ずしもライフスタイルに適合しないという課題が顕在化しております。

 ファミリーマートは、これらの課題に対してストアスタッフの福利厚生の拡充及び、人手不足に対する加盟店支援策の一環として、マネーコミュニケーションズの給与前払いサービス「プリポケ」を導入し、ストアスタッフの定着率向上と新たな人材の獲得に繋げてまいります。

 

■給与前払いサービス「プリポケ」の利用で、給与の受け取りが即時可能

 給与前払いサービス「プリポケ」の利用申請手続きが完了したストアスタッフは、日々更新される勤怠実績に基づき「プリポケ」のアプリ上に表示される給与前払い可能額の範囲内で、アプリ上での申込とほぼ同時に(※2)前払い給与を受け取ることが可能です。

※2システムメンテナンス、受取側金融機関の都合等により、入金が翌営業日となる場合があります。                                 

●「プリポケ」利用の流れ

①加盟店が利用申込を申請後、契約を締結

②勤務するストアスタッフへ案内

③「プリポケ」のアプリをダウンロード

④勤務実績に基づき、給与前払い申請

⑤指定の口座に給与振込

 ファミリーマートでは、人手不足に対する加盟店支援策として、ホームページにおける募集情報の無償掲載やアルバイトマッチングアプリの活用、採用が困難な地域に向けた勉強会の開催や大学生ストアスタッフを対象とした就活支援などを通じて、個店の状況に応じた柔軟な採用活動を支援するとともに、既存のストアスタッフへのサポートを通じて、新規ストアスタッフ応募の拡大に繋げてまいります。

 

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

以上

【ご参考】

◆株式会社マネーコミュニケーションズ 会社概要

会社名:株式会社マネーコミュニケーションズ

代表者:田中 信

所在地: 東京都港区南青山二丁目 11番17号

事業内容:事業者・消費者向け各種金融サービス業、給与前払いサービス プリポケ運営

ホームページ:https://www.mc-fin.com/

 

◆株式会社ファミリーマート 会社概要

会社名:株式会社ファミリーマート

設立日:1981年9月

代表者:細見 研介

所在地:東京都港区芝浦三丁目1番21号

事業内容:フランチャイズシステムによるコンビニエンスストア事業

店舗数:国内16,556店、海外8,045店、合計24,601店(2022年6月末)

ホームページ:https://www.family.co.jp/ 

 

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