株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、昨年から取り組んでいる5つのキーワードの1つである「食の安全・安心、地球にもやさしい」の一環として、バナナの生産・商品化の過程において「規格外」となったバナナを使用することでフードロスを削減し、地球環境保全への貢献を目指した商品「ごろごろ果肉バナナミルク」239円(税込258円)を、2022年8月2日(火)から順次、全国のファミリーマート約16,600店で発売いたします。
※地域によって発売日が異なります。
このたび発売する「ごろごろ果肉バナナミルク」に使用するバナナは、ファミリーマートのプライベートブランド「ファミマルKITCHEN」の商品「Highlandバナナ」の規格外品と、株式会社ドールの廃棄バナナを削減するSDGs活動『もったいないバナナ』プロジェクトを通じて提供された「もったいないバナナ」です。
ファミリーマートは今後も、コンビニエンスストアならではのインフラを活かし、お客さまに手にとっていただきやすい地球環境に配慮した商品をお届けすることで、更なる「フードロス削減」に取り組んでまいります。
【商品名】ごろごろ果肉バナナミルク
【価格】239円(税込258円)
【発売日】8月2日(火)※地域によって発売日が異なります。
【発売地域】全国
【内容】バナナ果肉にはドールの「もったいないバナナ」を、バナナピューレーにはファミリーマートのプライベートブランド”ファミマルKITCHEN”の商品「Highlandバナナ」の規格外バナナをそれぞれ使用しています。いずれもフィリピンの高地で育てられた高地栽培バナナで、甘さとコクがぎっしり詰まっているのが特長です。規格外でも通常品と同等の品質が保証されており、美味しく召し上がっていただけます。
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取扱いのない場合がございます。
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
以上
『もったいないバナナ』プロジェクトは、株式会社ドールが2021年9月から取り組んでいる廃棄バナナを削減するSDGs活動です。
2022年4月からは、バナナ以外の他のフルーツ廃棄削減も目指す『もったいないフルーツ』プロジェクトを始動しています。
『もったいないバナナ』プロジェクト特設ページ
●「ファミマフードドライブ」
「ファミマフードドライブ」とは、ご家庭で食べきれない食品をファミリーマート店舗にお寄せいただき、地域の自治体やNPOなどの協力パートナーを通じて、支援が必要な方に提供する取り組みです。
「ファミマフードドライブ」の取り組みを通じて、ご家庭にある食べきれない食品が活用され、フードロスの削減につながります。
また、全国に店舗があるファミリーマートを回収拠点とすることで、地域の皆さまに、気軽に社会貢献活動に参加していただくことができるようになります。2022年7月28日現在、全国41都道府県1,661店舗で実施しております。
今後もファミリーマートでは、「ファミマフードドライブ」の実施店舗を、全国で拡大してまいります。
※ファミマフードドライブの実施店舗は、ホームページからご覧いただけます
https://www.family.co.jp/sustainability/material_issues/society/community/fooddrive.html
●ファミマこども食堂
ファミリーマートの店舗スペースを活用し、地域のこどもたちや近隣の皆さまが、食事を楽しみながら地域交流を図ることを目的とした取り組みです。
食事だけでなく、レジ打ち体験や品出し体験などのメニューも用意しています。(※店舗により、一部内容は異なります)