株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、昨年から取り組んでいる5つのキーワードの1つである「もっと美味しく」の一環として、プライベートブランド「ファミマルKITCHEN」から、人気洋食店シェフ監修のもと開発した「濃厚ベシャメルソースの海老グラタン」434円(税込468円)、「濃厚ベシャメルソースの5種チーズドリア」434円(税込468円)、「あさりの旨み濃厚クラムチャウダー」397円(税込428円)を2022年9月20日(火)より順次、全国のファミリーマート約16,600店にて発売いたします。
※商品により発売日、取扱い地域が異なります。
ファミリーマートのスープや惣菜カテゴリでは、具材感・ボリューム感のあるメニューがご好評をいただいております。このたび、寒くなる季節に向けて売上が伸長するグラタン・ドリア・スープを人気洋食店シェフ監修のもと、これまでのレシピを原料から見直し発売いたします。専門店で食べるような本格的でとろ~り濃厚な味わいを手軽にお楽しみいただけます。
ファミリーマートの定番商品である「濃厚ベシャメルソースの海老グラタン」と、「濃厚ベシャメルソースの5種チーズドリア」は、東京・広尾の人気イタリア料理店「Melograno(メログラーノ)」の後藤祐司シェフに監修いただきました。
海老グラタンは生クリームを新たに配合することでミルクの濃厚感をプラスしました。チーズドリアは、5種類のチーズを使用し、ソースにもクリームチーズを加えることでチーズ感や濃厚さをアップさせました。
「あさりの旨み濃厚クラムチャウダー」は、株式会社トランジットクルーの小原鉄平シェフ監修のもと、本格的なクラムチャウダーの美味しさを追求するため、ミルクの濃厚さと、あさりの旨みをしっかり感じる食べ応えのある仕立てにしました。
【メログラーノ 後藤祐司シェフのコメント】
「濃厚ベシャメルソースの海老グラタン」のポイントは、“シンプルに美味しく”を一番に考えました。特にこだわった点は、一口目で「美味しい!」と思うことより、一皿食べ終わったときの満足感です。海老グラタンは具材の海老に合わせて、ベシャメルソースに少し海老の出汁を加えてソースの一体感を出すなどレストランの手法を取り入れながら提案しました。
「濃厚ベシャメルソースの5種チーズドリア」は、お米はよりシンプルな味わいのコンソメ風味のライスにするなど、お米と、ソースとの絡みが良くなるように工夫しました。
【株式会社トランジットクルー 小原鉄平シェフのコメント】
「あさりの旨み濃厚クラムチャウダー」は、貝の出汁の旨味を最大限に生かしつつも、リッチな風味になるようにミルクの味わいを調整し、ミルキーな味わいのクラムチャウダーになるように仕立てました。
【商品名】濃厚ベシャメルソースの海老グラタン
【価格】434円(税込468円)
【発売日】9月20日(火)
【発売地域】全国
【内容】牛乳使用量を約20%増量し、生クリームも使用することでミルク感がアップしました。また、ベシャメルソースにアメリケーヌソースを加え、野菜ペーストを新たに配合し旨みをプラスしました。甘さを抑え、スパイスの量を増やすことで本来の美味しさを追求した海老グラタンです。
【商品名】濃厚ベシャメルソースの5種チーズドリア
【価格】434円(税込468円)
【発売日】9月27日(火)
【発売地域】全国
【内容】チーズはモッツァレラ・チェダー・ゴーダ・エダム・クリームチーズの5種を使用。チーズを際立たせるためにシンプルなコンソメの味わいのライスにしました。さらにローリエ、ナツメグ、バジルなどのハーブ・スパイスを入れることで、濃厚なチーズにさわやかな風味をプラスし本格感をアップさせました。
【商品名】あさりの旨み濃厚クラムチャウダー
【価格】397円(税込428円)
【発売日】9月20日(火)
【発売地域】全国(沖縄県除く)
【内容】スープは牛乳をベースにあさりの煮汁やマッシュポテトなどを加え、「貝の旨み」「ミルクの濃厚感」をダイレクトに感じられる仕立てにしました。具材にはあさり・じゃがいも・人参・玉ねぎ・ブロッコリーを使用し、満足感ある一品です。
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取扱いのない場合がございます。
期間限定で「グラタン・ドリア・スープ各種20円引き」セールを実施いたします。ぜひ、この機会に「グラタン・ドリア・スープ」をお楽しみください。
【期間】2022年9月27日(火)~2022年10月3日(月)
【内容】グラタン・ドリア・スープ各種20円引き
※冷凍食品・袋入りスープ・常温のカップスープ・パウチ惣菜は除く
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
以上
●「Melograno(メログラーノ)」 後藤祐司シェフについて
日本・イタリアの有名フレンチ店での修行を経て、2015年東京・広尾にイタリアンレストラン「Melograno(メログラーノ)」をオープン。
●株式会社トランジットクルー 小原鉄平シェフについて
レストラン運営、イタリア遊学を経てラグジュアリーアパレルブランドをメインに、国内外のケータリングを年間約400件手掛ける。
●ファミマルについて
■対象商品数は約830種類!3つのラインで展開する「ファミマル」
ファミマルは、 “家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、また、ファミマルKITCHENの中で、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルKITCHEN PREMIUM」の3つのラインで、合計約830種類を展開しております。
■「ファミマル 」ネーミングとロゴに込められた思い
1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用
2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン
3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)
■ファミマルのコンセプト
ファミマルのコンセプトは「ファミリークオリティ」。目指すのは大切な家族に安心してお薦めできる品質と安全性です。また、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」をキーワードに、お子さまからご高齢の方まで、誰にでもわかりやすい伝え方で、魅力を発信してまいります。