■ファミリーマート店舗での勤務希望者を促進する新たな取り組み
ファミリーマートは、空いた時間に短時間の勤務など多様化する働き方に対し、ファミリーマート店舗で働く人材を獲得するため「タイミー」を中心としたスキマバイトサービスを活用した人材獲得策を進めております。
勤務を希望する方々の声として一番多くいただくのが、「レジや接客などの業務ができるか不安」との声があります。このたび、レジ業務や接客業務について事前研修を実施し、応募への不安を解消することで、人材の獲得に繋げてまいります。先行して研修を実施した九州地区(※)では、受講した希望者の多くが、ファミリーマート店舗での勤務に繋がり、研修実施前と比較し、店舗と希望者とのマッチング率が約2割向上する結果となりました。
(※)九州地区:2022年1月22日(土)~2月6日(日)実施。1研修あたり2名、3時間のプログラム。
■研修内容(※一例)
身だしなみ、レジ基本操作、各種お支払い(ポイントカード、クレジット、バーコード決済など)、酒・煙草販売時の年齢確認、袋詰めなど。
■研修イメージ
ファミリーマートでは、人手不足に対する加盟店支援策として、ホームページにおける募集情報の無償掲載や「タイミー」をはじめとしたマッチングサービス事業者の推奨、採用が困難な地域に向けた勉強会の開催、大学生ストアスタッフを対象とした就活支援、ストアスタッフを対象とした給与前払いサービスの導入等を通じて、個店の状況に応じた柔軟な採用活動を支援するとともに、コンビニエンスストア未経験の方への就業の機会創出に繋げてまいります。
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
以上