株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでい る 5 つのキーワードである「もっと美味しく」「『あなた』のうれしい」の一環として、プライベートブランド「ファミマル KITCHEN」より、株式会社山形屋海苔店(本社:東京都中央区、代表取締役社長:窪田弘平)が海 苔を監修した商品や、日清食品株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:安藤徳隆)とのコ ラボレーション商品など、全 4 種類のおむすびを 2024 年 4 月 9 日(火)より全国のファミリーマート約 16,300 店にて順次発売いたします。
※商品によって発売日、発売地域が異なります。
このたび「手巻おむすび」では、山形屋海苔店が創業以来 260 年で培ってきた知識や経験を元に監修された 海苔を使用し、「手巻鮭マヨネーズ」と「手巻だし玉子明太」の 2 つの味わいのおむすびを発売いたします。艶が あり、ひと口食べるとふわっと香る磯の香りと、パリっと食感がたまらない、厳選した海苔を使用した贅沢な一品で す。ファミリーマート自信作のおいしいおむすびを、ぜひお召し上がりください。
2023 年 3 月に発売し、大好評をいただいた日清食品とのコラボレーションが今年も実現いたします。大人気 カップ焼そば「日清焼そば U.F.O.」をイメージしたそばめしとして、前回発売時に SNS で話題を呼んだ「日清焼 そば U.F.O.ぶっ濃い濃厚そばめし」が再登場します。実際にカップ焼そばでも使用している U.F.O.オイルを使用 して炒めることで、香ばしさと独特のスパイス感を出しました。
また、大人気和風カップ麺「日清のどん兵衛」の味わいをイメージしたおむすびは、今回は新たに「どん兵衛天ぷ らむすび」が登場いたします。昨年よりさらにだしを効かせて、玉ねぎの甘味と小エビの風味がたまらないかき揚げ 天ぷらを組合せました。
【商品名】山形屋海苔店海苔監修 手巻鮭マヨネーズ
【価 格】167 円(税込 180 円)
【発売日】2024 年 4 月 9 日(火)
【発売地域】 全国
【内容】老舗山形屋海苔店監修の海苔にあわせ、鮭とコクのあるマヨネーズを合 わせました。鮭だしの旨みと、野菜だしの旨みを隠し味に加えた鮭マヨネーズは、 優しいけれどコクのある味わいで、パリッと食感の海苔と、ふんわり作ったおむすび を引き立てます。
【商品名】山形屋海苔店海苔監修 手巻だし玉子明太
【価 格】175 円(税込 189 円)
【発売日】2024 年 4 月 16 日(火)
【発売地域】全国
【商品】老舗山形屋海苔店監修の海苔と、白だしを効かせた炒り玉子との相 性が抜群の商品です。食感の異なる2種類の辛子明太子がアクセントにな り、炒り玉子のコクと、魚卵の旨みの相乗効果で、さらに食べたくなる一品で す。
【商品名】どん兵衛天ぷらむすび
【価 格】 165 円(税込 178 円)
【発売日】2024 年 4 月 9 日(火)
【発売地域】 全国
【内容】日清食品が展開する人気和風カップ麺「日清のどん兵衛」とのコラボレ ーション商品です。どん兵衛こだわりのだしが香るごはんに、玉ねぎの甘みと小エ ビの風味がポイントの天ぷらをトッピング。どん兵衛さながらの旨みを味わえます。 地域ごとに味わいを変えており、東日本は宗田鰹と鰹節の W だしでコクと旨みを 感じる仕立て。西日本は鰹と昆布の W だしで上品なだしの旨みが後引く味わ いになっています。
【商品名】U.F.O.ぶっ濃い濃厚そばめし
【価 格】 149 円(税込 160 円)
【発売日】2024 年 4 月 16 日(火)
【発売地域】 全国
【内容】日清食品が展開する人気カップ焼そば「日清焼そば U.F.O.」とのコラボ レーション商品です。「日清焼そば U.F.O.」ならではの「ぶっ濃い濃厚ソース」を 再現するため、オリジナルの香味オイルを活用した、まるで焼そば U.F.O.のような クセになる味わいをお楽しみいただけるおむすびです。
【キャンペーン情報】
■おトクなクーポンもらえる!
【ファミマのアプリ ファミペイ限定】
おむすびを買うと、次回おむすび商品に使える 50 円引きクーポンもらえる!
・クーポン受取期間:4 月 16 日(火)~4 月 28 日(日)
・クーポン利用期間:4 月 16 日(火)~5 月 6 日(月)
【TVCM 情報】
■TVCM 概要
タイトル:「ファミマル おむすび 対決」篇 15 秒
TVCM 放映開始:2024 年 4 月 9 日(火)
出演者:吉田鋼太郎
放映地域:全国(一部地域を除く)
動画 URL:https://youtu.be/iU45zqYwWgg
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
以上
ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しております。
1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用
2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン
3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)
ファミマルのコンセプトは「ファミリークオリティ」。目指すのは大切な家族に安心してお薦めできる品質と安全性です。また、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」をキーワードに、お子さまからご高齢の方まで、誰にでもわかりやすい伝え方で、魅力を発信してまいります。