株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードである「もっと美味しく」「『あなた』のうれしい」」の一環として、三ん寅監修「味噌らーめん」573円(税込618円)、味仙本店監修「台湾ラーメン」554円(税込598円)、Shin-Shin監修「とんこつラーメン」536円(税込578円)を展開する「ファミマの名店三昧」フェアを2024年10月15日(火)から沖縄県を除く全国のファミリーマート約15,900店舗にて開催いたします。
※商品によって発売日・発売地域が異なります。
気温低下とともに温かい食べ物の需要が高まるタイミングにあわせて、名店監修によるラーメン3商品が登場いたします。札幌生まれ札幌育ちの店主が営む東京都新宿区の人気店「三ん寅」監修の「味噌らーめん」や、名古屋を中心に展開している台湾ラーメンの元祖「味仙本店」監修の「台湾ラーメン」、福岡天神で『博多純情らーめん』として人気の「Shin-Shin」監修の「とんこつラーメン」を発売いたします。
また、今回の中華麺(※1)には数々の名店でも使用されるブランド小麦『春よ恋』を使用し、麦本来の弾力感の向上に加えて、風味の感じやすい製法に変更しております。ぜひ「麺」の味わいもお楽しみください。
(※1)とんこつラーメン用の細麺は除く
麺、スープ、ともに細かい微調整を繰り返し更に美味しくなりましたので是非ご賞味下さい。
(※麺については10月15日(火)より新配合に変更)
味仙本店の特長である「唐辛子」や「ニンニク」の風味と味わいにこだわった商品です。1人でも多くのお客さまに楽しんでいただきたいです。
Shin-Shinの特徴である豚骨・鶏・香味野菜をブレンドした臭みのないマイルドな豚骨スープを再現いたしました。
【商品名】三ん寅監修 味噌らーめん
【価格】573円(税込618円)
【発売日】2024年10月8日(火)
【発売地域】全国 ※沖縄県を除く
【内容】
もちっと弾力のある熟成ちぢれ麺に、ラードをきかせた濃厚スープとおろし生姜を加えたキレの良い味わいが特長の味噌ラーメンです。脂身の口どけがよい豚バラチャーシューとねぎ、もやし、メンマをトッピングしました。
【商品名】味仙本店監修 台湾ラーメン
【価格】554円(税込598円)
【発売日】2024年10月15日(火)
【発売地域】全国 ※沖縄県を除く
【内容】
スープが良く絡む、コシとしなやかさを兼ね備えた中華麺に、鶏ガラベースのすっきりとした醤油スープと、唐辛子とにんにくで炒めた激辛のミンチ肉とニラをトッピングしました。
【商品名】ShinーShin監修 とんこつラーメン
【価格】536円(税込578円)
【発売日】2024年10月15日(火)
【発売地域】全国 ※沖縄県を除く
【内容】歯切れの良さが特長の麺に、コク深さの中にもサラリとした口あたりのとんこつスープを合わせました。
チャーシュー、ねぎ、きくらげ入り。
このたび「温かいそば」「温かいうどん」の商品について「ストレートスープ(※2)」を採用することで、麺とスープのおいしさをさらに向上させました。
また「ストレートスープ」の採用にあたり、容器も以下の図のように「麺」と「具材」を中皿にのせて「つゆ」とセパレートできる新容器に変更。
ゼラチンを配合しない「ストレートスープ」に変更することで「だし」や「醤油」の風味が引き立ち、スープのおいしさが格段にアップしたほか、「麺」も「つゆ」と分けた状態でレンジ加熱することで、より茹で立てに近い食感になりました。
【商品名】自家製かき揚げのかき揚げそば
【価格】462円(税込498円)
【発売日】2024年10月22日(火)
【発売地域】全国
【内容】麺とつゆの配合の刷新に加え、ストレートスープを採用することでさらにおいしさがアップしました。工場でひとつひとつ手作業で揚げている「かき揚げ」は、調理方法を見直すことでより一層彩りよく、見た目にもおいしいかき揚げになりました。
【商品名】釜炊きお揚げのきつねうどん
【価格】 426円(税込460円)
【発売日】2024年10月22日(火)
【発売地域】全国
【内容】麺とつゆの配合の刷新に加え、ストレートスープを採用することでさらにおいしさがアップしました。「きつね揚げ」の味つけも今回刷新したつゆの味わいに合わせてリニューアルし、一体感のあるおいしさがお楽しみいただけます。
※一部地区により麺配合が異なります。
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
以上
ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しております。
1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用
2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン
3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)
すべての方の毎日に、
「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」を。
それが、ファミリークオリティ。
大切な家族に自信を持ってお薦めできる品質とラインアップ。お子さまからご高齢の方まで、すべての方が笑顔になるプライベートブランドを目指して、毎日に、ちょっとした幸せをお届けしていきます。