2025年12月03日
サービス

まだ間に合う!12月がピークのふるさと納税は
1,000円から寄附できる「ファミマふるさと納税」で
日常使いの商品を“賢くおトク”に!余った寄附額に最適!

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの「たのしいおトク」「『あなた』のうれしい」の一環として、「お礼品がすぐに全国の店舗で引換可能」な「ファミマふるさと納税」を展開しています。ふるさと納税の需要が高まる12月を迎え、人気お礼品ランキングや最新の利用動向、および、今後のラインアップについて発表いたします。

■ファミマふるさと納税は余った寄附額に最適!忙しい年末にも手軽にできる!

 「ファミマふるさと納税」は、あらゆる方のニーズにあったふるさと納税です。物価高が続く中、普段コンビニで購入する日常品をお礼品にすることで日々の出費を賢く節約できます。  本サービス開始以来、多くの自治体さまに参画いただき、11月末時点で28自治体80商品まで商品ラインアップを拡大しております。

 また、全国のファミリーマート店舗で引換えられるため、宅配便の受け取りや荷ほどきをする必要がなく、年末の忙しい時期でも手軽にご活用いただけます。さらに、「ファミマふるさと納税」は1,000円から寄附が可能なため、寄附控除枠をムダなく使い切りたいというニーズにも最適です。

■利用者傾向から見えてきた「プチ贅沢」と「タイパ」の傾向!?

 2025年3月のサービス開始から約8ヵ月が経過し、ご利用者の傾向も見えてきました。直近のお礼品ランキングでは、日常使いの商品はもちろん、スペシャルティコーヒーである「モカブレンド」、「ハーゲンダッツ」、「カシミヤティッシュ―」といった商品が高い人気を示しています。 これは、節約しながらも「プチ贅沢」を確保したいという消費者ニーズがあらわれていると考えられます。

 また、ファミペイ会員の構成が全年代で男女半々であるのに対し、「ファミマふるさと納税」のご利用者は20代、30代の女性が高い比率を占めています。これは、仕事やプライベートに忙しい方にとって、タイパに優れ日々利用するコンビニを活用したふるさと納税が支持されていると考えられます。

 今後もファミリーマートは、地域社会の拠点の一つとして地域や自治体と相互連携と協働による活動を推進し、お礼品の拡充を図るとともに、地域の魅力発信に継続的に取り組んでまいります。

【12月のお礼品一覧】

  • ※画像はイメージです。
  • ※店舗によって取り扱いのない場合がございます。

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

以上

【ご参考】

■ファミマふるさと納税とは

 「ファミマふるさと納税」は、寄附後すぐに「ファミペイ」内にお礼品の電子クーポン(回数券)が届きます。届いた電子クーポンは対象商品と「ファミペイ」のバーコードをレジでスキャンしていただくことにより、全国のファミリーマート店舗でお礼品が受け取れる新しいふるさと納税サービスです。

 ファミリーマートのインフラを活用することで、自宅への配達や再配達を削減し、環境負荷を増やさない仕組みとすることで、持続可能な社会の実現にも寄与したいと考えております。

「ファミマふるさと納税」のお礼品詳細はこちら:https://furusato.family.co.jp/

「ファミマふるさと納税」のご利用には、事前に「ファミペイ」アプリのダウンロードが必要です。(詳細はこちら:https://www.family.co.jp/famipay.html

ページトップへ