あなたと、コンビに、FamilyMart

素顔のHERO!

“お客さま一人ひとりに”編

確かな知識と経験が
“お客さま目線”の接客の要。


Mさん

山形県山形市

2023年2月

病院内ならではの品揃えでお客さまのニーズに応える。

当店には、入院中の患者さまやそのご家族が医療用品を買いに来ることがよくあります。医療用品の中には1年に一度売れるかどうかというものや、発注から納品まで1ヵ月近くかかるものなどもあり、はじめは通常の商品との違いに戸惑いました。先輩方に教わりながら知識を身につけることで、少しずつ自信を持って発注やお買物のお手伝いができるようになり、今ではやりがいを感じています。

目配り・気配りを徹底。“気付く”からできる接客を。

病気や怪我で身体を自由に動かせず歯がゆい思いをされている方や、耳の聞こえにくい方など、お客さまによって必要とされるサポートはそれぞれ異なります。必要な対応をスムーズに行なえるように、ストアスタッフ全員が気を配り、お客さま一人ひとりに合わせた接客をすることを心がけています。そうした姿勢が伝わったのか、お客さまに「このお店ではいつも気持ちよく買物ができる」とお褒めいただけた時は嬉しかったです。今後もさらなるサービスの質向上を目指していきます。

HERO’S STYLE

勤務中の意識を変えた、ある経験。

「レジでお客さまにあいさつをしていたところ、車椅子の方からお叱りを受けました。車椅子の方にとって私の目線が高く、威圧感を与えてしまったことに気づき、その後は、目線をお客さまに合わせて対応するように。自分の行動がお客さまにどう映るのかを強く意識するきっかけになりました」(Mさん)

photo

※掲載内容はすべて取材時点の情報です。

ページトップへ