あなたと、コンビに、FamilyMart

  

ファミから

|開発秘話

ファミから

(醤油)・(塩)

2022年5月末に発売してからわずか1週間で累計販売数540万個※を突破し、ファミリーマートにおけるレジ横のカウンターフーズとして人気商品の仲間入りを果たした「ファミから」。身近なコンビニで、専門店品質の味を楽しんでいただけるよう“からあげの正解”を目指した商品です。

※2022年5月31日(火)から6月6日(月)までの実績

「これが、からあげの正解。」

専門店品質を目指した「ファミから」をぜひお楽しみください。


photo

FF・スイーツ部 ファストフーズグループ 萩原 大志郎

「ファミから」開発のこだわりを教えてください。

「ファミから」は、身近なコンビニで専門店品質のからあげを楽しんでいただきたいとの想いで、とことんこだわって開発した商品です。1粒あたりの重量は、ファミリーマート史上最大級の大きさで食べ応え抜群です。からあげの衣は、ファミリーマート史上最も薄い衣を実現し、サクッと食感に仕立てました。一口食べた瞬間に、ジュワッと溢れ出るようなジューシー感、肉感にもこだわっています。

味付けでこだわった点はありますか?

「ファミから」は“醤油”と“塩”の2種類の味をご用意しています。“醤油”は3種類の醤油を使用することで香り、コク、うまみを高め、ごはんにも合う仕立てにしました。“塩”は、実は衣と肉とで使用する塩を使い分け、3種のだしをバランスよく組み合わせて味付けしており、おつまみにもおすすめです。

ファミからイメージ

ファミからイメージ

空前のからあげブームの中での新商品ですね。

近年、専門店やテイクアウト、デリバリーなど、からあげを提供するお店が増加しており、「第3次からあげブーム」と言われています。身近なファミリーマートでも、専門店品質のからあげを提供し、気軽に、本格的な味わいを楽しんでいただきたいと考え「ファミから」を開発しました。ファミチキなど他の揚げ物よりもご自宅に持ち帰って召し上がるシーンが多いため、専門店品質かつ冷めても美味しい仕上がりを意識しています。

最後に、これを読んでくださっている皆さまにメッセージをお願いします。

「ファミから」は、ボリューミーで大粒なのが特徴で、気軽にお楽しみいただけるよう1粒からお買い求めいただけるようにしました。“塩”と“醤油”を1個ずつなど、シーンに合わせて食べたい量をお選びいただけます。

おかげさまで、2022年8月時点で約2,500万個を突破し大変ご好評いただいており、とても嬉しく思います。「これが、からあげの正解。」のキャッチコピーの通り、自信をもってお届けする「ファミから」を、どうぞよろしくお願いします!

photo

※掲載内容はすべて2022年6月取材時点の情報です。

・画像はイメージです。

・一部の地域・店舗では取り扱いのない商品がございます。また価格・発売日仕様等が変更となる場合がございます。

・飲食料品(酒類・医薬部外品・一部の玩具菓子等を除きます)は軽減税率(8%)の価格を掲載しております。

・地区・価格表記について。

ページトップへ