あなたと、コンビに、FamilyMart

2011年01月14日
商品

「おとなコンビニ研究所」新商品
地区限定商品が続々発売!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、消費の中心となりつつある50歳以上の中高年=“おとな”に向けたテーマ研究や情報発信を行う、「おとなコンビニ研究所」(所長:残間里江子)発の新商品として、弁当、おむすびなど全7種類を、全国各地のファミリーマート店舗で2011年1月18日(火)から順次発売いたします。(商品は地区によって異なります)

■地産地消や地域の嗜好性なども取り入れ、“おとな”に向けた商品ラインナップを強化

ファミリーマートでは、2010年9月の「おとなコンビニ研究所」発足以来、新しい大人のためのネットワーク「club willbe」(以下、クラブ・ウィルビー)の協力のもと、“おとな”に向けた商品の開発をすすめております。また、2011年1月からは、商品開発メンバーを全国各地の担当者に広げ、おとなコンビニ研究所開発商品の4つの基準(「彩り・知覚品質」、「厳選素材」、「ひと手間・技」、「からだ・環境への気配り/工夫」)に、地産地消や地域の嗜好性等の観点も取り込みながら商品開発をスタートさせました。
このたびは、1月18日(火)に「湯葉包み肉まん」(税込150円)など4種類を、また1月25日(火)には、「温やっこ」(税込248円)など3種類を発売いたします。(詳細は下記参照)

■リージョナル×ジェネレーション 二つの視点から商品化

ファミリーマートでは、商品マーケティング戦略として、地産地消や、地域の嗜好性等をテーマにした「リージョナルマーケティング」と、世代別商品開発の「ジェネレーションマーケティング」を推進しております。今後も「おとなコンビ二研究所」を通じ、“おとな”の皆さまが「気軽にこころの豊かさ」を実感できるコンビ二を中心とした「おとな文化」の研究、創造、提案を実施し、“おとな”世代のお客さまによりご満足いただける商品づくりを進めてまいります。

ファミリーマートは、今年創立30周年を迎えました。お客さまに育てていただいたこれまでの感謝を忘れずに、これからもお客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上

<商品リスト>

【商品名】色とりどりの幕の内弁当
【価格】530円(税込)
【発売日】1月18日(火)
【内容】旬のホタテごはんを中心に、揚げ物を使用せず、鶏の照り焼き、焼鮭、温野菜等のおかずを詰め合わせました。
※発売地区:関東

【商品名】牛めし弁当
【価格】498円(税込)
【発売日】1月18日(火)
【内容】国産牛のばら肉を使用した牛めしです。鶏つくねには、玉ねぎ、生姜などを練りこみました。
※発売地区:関西

【商品名】湯葉包み肉まん
【価格】150円(税込)
【発売日】1月18日(火)
【内容】醤油、砂糖をベースに味付けし、オイスターソース、ホタテエキスで旨みをつけ、さらに豚脂を配合することでジューシー感を出しました。
※発売地区:全国

【商品名】金芽米おむすび 鮭はらみ
【価格】168円(税込)
【発売日】1月18日(火)
【内容】希少価値の高い“はらみ”を使用したおむすびです。
※発売地区:全国(北海道を除く)

【商品名】金芽米おむすび 鯵の醤油漬け
【価格】168円(税込)
【発売日】1月25日(火)
【内容】地元長崎県で水揚げされた鯵を使用したおむすびです。鯵は、九州地区で人気の高い食材です。
※発売地区:九州(宮崎県、鹿児島県を除く)

【商品名】包みご飯とさば味噌煮弁当
【価格】498円(税込)
【発売日】1月25日(火)
【内容】もち米を加えて炊いたごはんに、野沢菜としらすを混ぜ包み仕立てにしました。
※発売地区:全国(北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く)

【商品名】温やっこ
【価格】248円(税込)
【発売日】1月25日(火)
【内容】やわらかい豆腐に花かつお、もみじおろし、ネギをトッピングしてお召し上がりいただきます。
※発売地区:全国(北海道、沖縄県を除く)

<おとなコンビニ研究所とは>

ファミリーマートの「おとなコンビニ研究所」は、単なる中高年向けの商品やサービスを開発するだけではなく、研究所を通じて、「こころの豊かさ」を提案し、あたらしい「おとな」のライフスタイル・文化の創造を目指し、2010年9月に発足いたしました。
当研究所では、“おとな” 向けの商品やサービスの開発をはじめ、“おとな”が楽しめるイベントや社会活動、さらには地域ネットワークのシステム構築など、ファミリーマートのインフラを活用した豊かな“おとな” の生活を実現するための研究を実施してまいります。また、研究所での研究結果を実際のファミリーマートで具現化することで、“おとな”の皆さまに、これからのコンビ二のあるべき姿を提案してまいります。
※おとなコンビニ研究所ホームページ
http://www.otona-conveni.jp/ 

<クラブ・ウィルビーとは>

club willbe(クラブ・ウィルビー、代表:残間 里江子)は、これまでのシニアのイメージとはまったく異なる、アクティブで探索意欲に富む大人たちの交流促進のために創設されたネットワークです。アクティブシニアに対し、セミナーや留学、コンサート、旅行、食、パーティーなど毎日の生活が有意義に過ごせるような情報を提供しています。また、多くの著名人がその活動に賛同し、充実した生活を送るための情報発信も人気です。
※クラブ・ウィルビーホームページ
http://www.club-willbe.jp/ 

※参考
★ファミリーマートの地域別店舗数 

ニュースリリース2011年

ページトップへ